メンタリストノート ~メンタリズムを学ぶ~

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

世の中で悪用されている心理テクニック レビュー

現代催眠奇術師Birdie(バーディー)氏の著書 「世の中で悪用されている心理テクニック」のなかに、 メンタリストにも関係のある内容があったので、 オススメしたいと思います。 世の中で悪用されている心理テクニック レビュー 現代催眠奇術師Birdieとは? …

浮かび上がる考え(プライミングの影響力)

人は無意識のうちに様々な刺激にさらされて、 「そんなの気にもとめてなかった」というようなことに、 影響を受けています。 今回は、プライミング効果の 日常場面でどうつかわれているか メンタリズムパフォーマンスでの応用について考えます。 浮かび上が…

〇〇ファッションからどう見られたいかを推測する!

前回、服をどういった基準で購入するかによって、 性格が見抜ける可能性があるというお話をしました。 今回は、さらに突き詰めて、 〇〇ファッションをする人は、 周りからどのように見られたいと思っているのか? について検討していきたいと思います。 〇…

服から見抜く相手の心理

外見的な特徴の中でも、服というのは多くのメッセージを発信しています。 特に私服には個性が出ることはわかり切ったことかもしれません。 では、その服を着ている意味とは? その人がなぜその服を選んだのか?について考えてみたいと思います。 服から見抜…

声のコントロールで印象を操作する

よく知られたメラビアンの法則でも重要視される 「言語」「聴覚」「視覚」の情報のうち、 今回は、聴覚情報=声の明瞭度やスピードについて調べます。 声のコントロールで印象を操作する メラビアンの法則の誤解 好印象を与えるはっきりとした声 速いテンポ…

目線に関連する心理

コミュニケーションを取る際に、 「目線」というものにどれだけ意識しているでしょうか? じっと目を合わせるのは恥ずかしくてできない 目線を下にして話してしまう なんてありがちな話でしょうか? 今回は、「目線」に関連する心理を調べていきます。 目線…

第4回 メンタリズムラボ テーマは『リーディング(読心術)』

先日、メンタリストである眉村神也氏のTwitterにて緊急告知されました。 第4回のメンタリズムラボのテーマは、 『リーディング(読心術)』に決定したようです。 詳細は、下記のTwitterを確認してください。 6月11日メンタリズムラボ.04【読心術〜リーディング…

ちょっとした不安感を払拭する3つの方法!

ちょっとした不安感があると、 自分の実力を発揮できなかったり、 些細なことでより不安になったりということがあります。 そんなことにも上手く対応できるメンタルを獲得するための メンタリズム・心理学的なアプローチについてまとめます。 ちょっとした不…

「占い」とメンタリズム

古くから、世界の各地で占い師として暗躍してきた 一部のメンタリストがいました。 「占い」といっても、その手法は多く、 手相占い、筆跡占い、動物占い、星座占い、 コーヒー占い、血液型占いetc... それはもう沢山あります。 今回は、一般的な「手相占い…

信頼度を高めるちょっとした行動とは?

コミュニケーションの技術は多くの物が広まっていて、 信頼度を高める方法として、 「ミラーリング」と「ペーシング」はどの本にもよく書かれています。 これは、メンタリストもよく使う技術で、誘導や暗示とも関係があります。 今回は、これらについて調べ…

誘導暗示 意外と見逃しがちな非言語の影響力

メンタリストのパフォーマンスを見ていると、 こちらの意図した答えに誘導するための仕掛けが色々と見受けられます。 「こちらでもいいですし、こちらを取ってもらっても結構です」 といった言語的な暗示誘導はもちろんですが、 非言語的な暗示誘導の影響力…

距離感から探る心の動き

観察できる非言語のひとつに、「距離」があります。 物理的な距離が心の距離を推し量るうえで重要な役割を果たしています。 今回は、その「距離」についてまとめていきます。 距離感から探る心の動き パーソナルスペース 人と人との距離感を測るうえで、 パ…

連休明け特集 ~憂鬱な気分の解消と新しい習慣の獲得~

北海道では桜もチラホラ、本州では芝桜がもう咲いているそうですね。 世間では、最大で9連休もあったというGWも明けて、 「さて、また仕事かぁ・・・」という方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな憂鬱な気分にどう対応すればよいのか? ということ…

服装で推測する、相手の性格傾向!

先日、非言語の手がかりを表題にした記事を書きましたが、 それに関連して、「服装」について、考えていきます。 前回の総論のような記事はこちら。 『非言語(ノンバーバル)の観察』で察する気持ちや性格 服装で推測する、相手の性格傾向! 着ている服で何が…

あなたの悩みはみんなも抱えてる? 年代別の悩み

人が抱える悩みはとても個人的な物のように思いますが、 時代背景によって違いはありますが、 年齢・性別が同じなら、似たような悩みを抱えるもののようです。 これは、メンタリズムの業界ではよく知られているもので、 かなり古い書籍にはDynamite Mentalis…

『非言語(ノンバーバル)の観察』で察する気持ちや性格

「観察しろというのは・・・ 見るんじゃあなく観ることだ・・・ 聞くんじゃあなく聴くことだ」 というジョジョの奇妙な冒険の中の名台詞があります。 そう、ただ漠然と物事を見聞きするだけでは観察ではないんです。 注意を向けて、しっかりと観る・聴くこと…

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリストDaiGoさんとお祭り客が心理戦!

『ニンゲン観察!モニタリング』4月20日の放送に メンタリストDaiGo氏の久しぶりのメディア登場にでした。 今回は、お祭り会場でお客さん相手に心理戦を繰り広げました。 更に、前回のモニタリング出演時とは違う、 新しい心理戦が追加されていました。 『ニ…

片付けで生まれる心の余裕

普段からデスクの上が散らかっている どこにあるかはわかっているけど探すのは手間 物が多すぎて片づけられない なんて方は、結構いるのではないかと思います。 勉強をするにしても、 仕事をするにしても、 整理整頓された環境で行った方が、 集中力・作業効…

4月29日 テーマは「心のかたち」 第3回メンタリズムラボが開催!

4月29日 第3回メンタリズムラボが開催! 内容 一部内容を検討すると・・・ 最後に 4月29日 第3回メンタリズムラボが開催! 2017年4月29日(土)より、 眉村神也氏のマンスリーイベント 「メンタリズムラボ」の3回目の開催となります。 場所は、新宿コズミック…

説得力の高め方

日々のコミュニケーションの中で、 自分の伝えたいことをしっかりと伝えたり、 嘘とか冗談とか思われずにするために必要になるのは説得力です。 今回は、その説得力にフォーカスしてみたいと思います。 説得力の高め方 説得力のある人 説得力を高める5要素 …

あなたの勉強法は間違ってない? 記憶の定着の秘密

あなたの勉強法は間違ってない? 記憶の定着の秘密 「勉強」と言えば、学校での授業を思い浮かべるでしょうが、 仕事をしていくうえでも同じです。 生涯学習というやつですね。 でも、自分の勉強の仕方が正しいのか、 模索したり、疑問に思ったことはありま…

睡眠・休息どれだけとれてる?疲れを取るための実践法

睡眠・休息どれだけとれてる?疲れを取るための実践法 生きていくうえで誰でもそうですが、動き続けることは出来ません。 普段眠らない時間に急に眠気が襲ってきたり、 逆に夜更かしして疲れが抜けなかったり・・・ では、疲れを取るための睡眠・休息の方法…

あなたを正しい選択に導く、直観力の鍛え方

仕事でもプライベートでも直観に頼ることは少なくないと思います。 なんとなく、状況が変わった気がする なんとなく、こっちの方が上手くいきそうな気がする この「なんとなく」こそが、直観の正体 とメンタリストDaiGo氏も書いています。 今回は、観察する…

あなたはどの兄弟型?思い当たるところはある?

ここ数か月で書店でよく見かけるようになった。 『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』 という本を読んでみたのですが、これが面白い! メンタリズムスキルのリーディングに応用が利きそうなので、 紹介していきます! あなたはどの兄弟型?思い当たる…

3月26日 テーマは『恋愛』 第2回メンタリズムラボ開催 ※追記あり

2017年3月26日 (日)14:30〜 (14:00開場) メンタリスト眉村神也氏によるマンスリーイベント 第二回メンタリズムラボが開催されます。 場所は、東京都新宿区新宿5-11-2 SOBLD. 2階 SOBIZGATES (エスオービズゲイツ) です。 メンタリズムラボ 第二回の研究テー…

男と女のココロ模様

男と女、それぞれ同じものを見ても捉え方が違ったり、 声掛け一つとっても、 「なんであんなこと言うんだろう?」 「なんでわかってもらえないのだろう?」 とお互いの気持ちがすれ違ったり・・・ 身に覚えがある方も多いのではないでしょうか? コミュニケ…

メンタリズムスキルを紹介したYouTube公式サイトが公開!

メンタリズムスキルを紹介したYouTube公式サイトが公開! 「メンタリズム」って知ってますか? リアルメンタリズムを伝承する男 待望の公式Youtubeチャンネルが公開 メンタリズムスキルを紹介したYouTube公式サイトが公開! 「メンタリズム」って知ってます…

海外ドラマでメンタリズムを学ぶ 第2回

海外ドラマ「メンタリスト」は有名ですが、 他にも詐欺やサイキックを主題とした海外ドラマは 数多く存在します。 前回の記事は下記から! psychologicaleffect.hatenablog.com 海外ドラマでメンタリズムを学ぶ 第2回 ホワイトカラー サイク 名探偵はサイキ…

第2回 メンタリストのおすすめ本 まとめ 

ここ1年で一番アクセスの多かった記事は、 やはり、メンタリズム・メンタリストに関連する書籍についてでした。 今回は、2017年現在のおすすめ本をまとめていきたいと思います。 前回のまとめ記事もあわせてご覧ください。 psychologicaleffect.hatenablog.c…

洋画でメンタリズムを学ぶ 第1回

メンタリズムと題した洋画はありませんが、 役柄としてメンタリストや霊能力者・詐欺師が登場する 有名な映画がいくつかありますので、紹介していきます。 洋画でメンタリズムを学ぶ 第1回 グランドイリュージョン ユージュアルサスペクツ 最後に 洋画でメン…

2月26日 テーマは『嘘』 第1回メンタリズムラボが開催!

2017年2月26日 14:00~ メンタリスト眉村神也氏によるマンスリーイベント 第一回メンタリズムラボが開催されます。 場所は、東京都新宿区大京町2-4サウンドビル1階 茶会記 メンタリズムラボ 第一回の研究テーマは 『嘘』についてです。 嘘を見抜く技術に関…

Psychological Subtletiesから読み解くメンタリズム

有名メンタリスト、バナチェックの著書 『Psychological Subtleties』 ※サイコロジカルサトルティ を手に入れ、読み解く日々を過ごしています。 そこにはパフォーマンスはさることながら、 プロバビリティや心理誘導などメンタリズムのヒントが記されていま…

ハイカカオチョコレートで脳力アップ? +オススメ紹介

「ハイカカオチョコレート」 つまり、~%と記されたチョコを見ることが多くなりました。 そして、様々な論議がされていますが、気になる効果 美容、健康、脳力アップなどについても触れ、 最後におすすめを紹介していきます。 ハイカカオチョコレートで脳力…

『嘘の戦争』に学ぶ ラポール形成の技術

現シーズンで唯一見ているドラマ 『嘘の戦争』 火曜午後9時~ 詐欺師の主人公が、家族を殺された復讐のため 様々な嘘を仕掛けるエンターテイメント番組です。 詐欺という言葉には悪い印象を持ってしまいますが、 そのラポール(信頼関係)形成の技術には学ぶべ…

メンタリズムアクト『ジャーメイズ・マインド』完結

本場イギリスのメンタリスト ルーク・ジャーメイのパフォーマンスDVD 『ジャーメイズ・マインド』日本語字幕版が発売され、 全巻揃いました。 ルーク・ジャーメイの何が凄いのか? 最終巻の内容は? 気になるところですが、一部解説していきます。 メンタリ…

言葉の力 ~ポジティブのすすめ~

コミュニケーションにおいて、「言葉」は重要な役割を果たします。 「言葉」の力は、ただの情報伝達だけではありません。 そして、私たちの性格や考え方を形作っているのも「言葉」です。 今回は、そんな「言葉」の力について、考えていきたいと思います。 …

海外ドラマでメンタリズムを学ぶ オススメ3選

イギリス発祥のメンタリズム これに関係が深い海外ドラマがいくつかありますので紹介します。 これから紹介するドラマをメンタリズムとどう関係しているのか じっくりと観察することで、勉強になるでしょう。 また、見るだけで観察力が高くなったような気に…

メンタリストDaiGo氏が結婚に関する初耳学を紹介!

1月15日放送の 『林先生が驚く初耳学』という番組で メンタリストDaiGoさんがゲスト出演! 結婚の初耳学を公開しました! 『林先生が驚く初耳学』にメンタリストDaiGo氏がゲスト出演 結婚に関する5つの初耳学 ①吊り橋効果(注!ただしイケメンに限る) ②どんな…

あなたのストレスにどう向き合っていますか?

メンタリズムを学ぶ上で、 人が抱える様々な悩みを理解・共感することは大事です。 そして、 悩める人のストレスとの向き合い方位は知っておきたいものです。 読み進める前に、 かれこれ、一年前になりますが、下記の記事も参照してください。 ストレスが悪…

エニアグラムの三分類で性格傾向を知ろう!

以前このブログで取り上げた エニアグラムの9タイプの中でも、 いくつかの分類法があるようなので、 まとめていきます。 ※エニアグラムは性格を9つのタイプに分けたものです。 リーディングをするときの素材にもなります。 簡単なまとめは下記へどうぞ! psy…

メンタリストの古典的バイブル!13 steps to mentalismを紹介!

メンタリズムパフォーマンスであったり、 メンタリズムの考え方を知りたい時に、 必読の書物があります。 それは、 『13 Steps to Mentalism』 というメンタリストのトニー・コリンダが作成した、 今となっては古典的バイブルとなっているものです。 メンタ…

頭のいい人ほど陥りやすい罠

メンタリズムを勉強・少しづつ実践してきたことで、 わかったことがあります。 それは、勉強を重ねて理論を知ることは大事ですが、 それ以上に大切なのは、 経験することだということ。 失敗しなければ、改善点もわかりません。 勉強したことを実践してこそ…

メンタリストDaiGoさんの新刊『ポジティブワード』を紹介!

12月20日にメンタリストDaiGoさんの新刊 『ポジティブワード』が日本文芸社より出版されました。 ※うちに届いたのは12月24日でしたがw 『ポジティブワード』を紹介! 構成 例えば・・・ 最後に 『ポジティブワード』を紹介! 日本文芸社からは、以前には 『…

メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場!

先日、『ビートたけしの超常現象』で 日本初登場のブレインハッカー 「ジョー・ブロギー」について調べていきます。 メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場! ジョー・ブロギーとは? ビートたけしの超常現象でのパフォーマンス ・初恋の人の名前を読…

ボディタッチの偉大なる効果!

コミュニケーションとなると 会話というイメージがあるかもしれませんが、 ボディランゲージやボディタッチなども 非言語のコミュニケーションに当たります。 触れるという単純な行動一つをとっても、 様々な感情が呼び起されるものですよね。 今回は、『触…

インターネットにつながらない!復旧までの道のり

今回は最近の私事 「インターネットにつながらない!復旧までの道のり」 の題材で書きます。 メンタリズムは一切関係ありません。 ネットで改善策を探したいものの、 そのネットにつながらないというやっかいな状態に陥っていました。 インターネットにつな…

メンタリズムにおける失敗

メンタリズムでは、 様々な超能力的なパフォーマンスを行っていますが、 かなりの成功率です。 しかし、よく見ると100パーセントの成功率ではありません。 マジックとは異なり、不確実な要素が存在しているんですね。 しかし、この失敗も必要な物のようです…

メンタリストの相手を惹きつける演出

メンタリズムでは、 その超能力的な演出を行うことで、 大衆を惹きつけてきました。 これから何をするのか、何が起こるのか、 相手に想像させながら、 その想像を超えた演出で観客を賑わせます。 では、いったいどんな演出方法があるのかを見ていきます。 メ…

『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス

11月30日にAbemaTV 『篠崎愛の初体験ラボ』にて 2回目の登場となる眉村神也さんが メンタリズムパフォーマンスを披露! 『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス 『篠崎愛の初体験ラボ』とは? メンタリズムパフォーマンス ・メタルベンデ…

『好みの車』と『こだわり』で分かる人柄

とある記事で、 「好みの車から、異性の好みがわかる」 というものがありました。 男性が車に対して、 女性みたいな扱いをする場合もなくはないので、 それはそれで面白い観点でした。 今回は、 「好みの車」と「こだわり」からわかる人柄 というのを考えて…