メンタリストノート ~メンタリズムを学ぶ~

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

大切なのは情報収集?価値ある情報を見極めろ!

世の中の情報量は年々増え続けています。 昔は新聞や本、TV・ラジオからしか 得られなかった情報が、 インターネットを使えば、 必要な時にすぐに手に入る時代です。 しかし、 情報は必要・不必要にかかわらず入ってきて、 人間がそれに対応できているかは …

部屋の片付けで作業効率アップ!

放置しておくとどんどん汚くなっていく家の中 何とかしようと思い立ち、 片付けはじめるものの、 途中でマンガを見つけて読んでしまったり、 なかなか思うように進まない・・・ そんな部屋が汚れた状態では、 やるべき作業も手につきません! そこで! 部屋…

人の扱い方が書かれた説明書はあるのか?

職場、学校、家族、恋人 それぞれ対人関係についての考え事は尽きないと思います。 そんなとき、こう思いませんか? 「どうやったら、あの人とうまくやっていけるんだろう?」と そのヒントになるのが、 「エニアグラム」になります。 人の扱い方が書かれた…

本を読んだら要約しよう!

小説やビジネス書を読んだあと、 あなたはどうしていますか? 読んだら読みっぱなしにしていませんか? もったいない読書法から、 糧となる読書にしていきましょう! 本を読んだら要約しよう! 大事なのはアウトプットすること 名場面・シーンをストックする…

アイディアを出すための3つのポイント

創造力を発揮して、 新しいアイディアを引き出すには、 考え込むばかりではいけないことがわかっています。 ここでは、 アイディアを出すための3つのポイントを紹介します。 アイディアを出すための3つのポイント 1.情報を入れた後にあえて寝かせる 2.DM…

香りの心理学 

五感の中でも、「香り」は 受容器から最短で脳へ刺激が送られる感覚です。 その状況にあった「香り」を利用することで、 心理的・身体的な変化を引き起こせることがわかっています。 香りの心理学 認知を活性化させる香り 人との距離を近づける香り 眠りを誘…

習慣化をうまく利用して生活を激変する!

人の生活の大部分は習慣化された作業の塊です。 朝起きて、歯を磨いてなど ある程度のルーチンが決まっています。 そこに、何か新しいことを取り入れようと思っても、 なかなか上手くいかないもの。 どうすれば、習慣化をうまく利用できるのでしょうか? 習…

『秒で見抜くスナップジャッジメント』を紹介!

、 DaiGo氏の新刊が続々と発売されていますが、 今回はその中の一つ 『秒で見抜くスナップジャッジメント』について 紹介したいと思います。 『秒で見抜くスナップジャッジメント』を紹介! スナップジャッジメントとは? 本の目次 ピックアップ! SNSのプロ…

自然との触れ合いで不調を解消!

ビルや人ゴミの中で生活をしていると、 時間に追われる感覚や 肩が凝ってしょうがない 頭がすっきり働かないなど 不調を訴える人が後を絶ちません。 これらを解消する一つの手段となるのが、 自然との触れ合いだということがわかっています。 自然との触れ合…

不安感を打ち消してパフォーマンスを上げる方法

ストレスや不安と言ったものが、 正常な判断力を奪い、 パフォーマンスの低下につながっています。 今回は、 その不安の原因や解消する方法についてです。 不安感を打ち消してパフォーマンスを上げる方法 不安やストレスがもたらすもの なぜ不安になるのか?…

鈴木祐著『最高の体調』で疲労のたまった体からおさらばしよう!

DaiGo氏がおすすめしていた パレオな男というブログの管理人 鈴木祐さんの著書 『最高の体調~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~』 現代人を取り巻く、 体調不良になる多くの問題を取り上げています。 鈴木祐著『最高の体調…

記憶を定着させるには、アウトプットを意識しよう!

「記憶」というと、 情報を取り入れる=インプットの側面が 大事なように思われますが、 前回の記事で、 記憶の定着には想起=思い出すことが より大事だと書いたので、 今回は想起するためのアウトプットについて書きます。 記憶を定着させるには、アウトプ…

『脳にまかせる勉強法』をおすすめします!

記憶に関する書籍の中でも、 今回紹介する 『脳にまかせる勉強法』は、 基礎的なことを踏まえつつ、 スッと納得できる良書でした。 『脳にまかせる勉強法』をおすすめします! 記憶するにはコツがいる! いくつもある勉強法 3回読んで1分書くだけ 最後に 『…

ワーキングメモリーを開放して仕事効率アップ!

ワーキングメモリーは 「机」であるという表現がありました。 その机の上がごちゃごちゃの状態では、 必要のないことにも時間がかかってしまいます。 ワーキングメモリーを占有していることを 開放したり整理してあげることで、 仕事効率をアップすることが…

ワーキングメモリーの機能を高める食事・睡眠・瞑想

前回はワーキングメモリーの概要についてでした。 続いては、 ワーキングメモリーの機能を高め、 効率的に仕事をこなしたり、 ちょっとした物忘れをなくしたりする手段について まとめていきたいと思います。 ワーキングメモリーの機能を高める食事・睡眠・…

仕事中の物忘れはワーキングメモリーが影響?

普段仕事をしていて、 「あれこれやらないと」と考えているうちに、 今、自分がやるべきことを忘れてしまった。 こんな経験のある方は多いと思います。 これには、脳の機能 『ワーキングメモリー』が密接にかかわっています。 仕事中の物忘れはワーキングメ…

メンタリストDaiGo著の気になる新刊情報!

2018年に入ってから 10冊ほど新刊を出している メンタリストDaiGo氏ですが、 2018年9月にも4冊の新刊発売が決定! 予約も始まっているようです! メンタリストDaiGo著の気になる新刊情報! 秒で見抜くスナップジャッジメント 倒れない計画術 人間関係をリセ…

幸せになれるオキシトシン

先日、世界一受けたい授業の中で、 愛情ホルモンである オキシトシンのことを取り上げていました。 今回は復習もかねて、 オキシトシンについてです。 幸せになれるオキシトシン オキシトシンとは ドーパミンとの違い オキシトシンを増やす方法 ・信頼できる…

マルコポロリで眉村神也氏がメンタリズムを披露!

一周回って知らない話以来の メンタリスト界の最終兵器 眉村神也氏がTV出演していました! 今回披露してくれた パフォーマンスは必見です! メンタリズムとの出会いの再現VTRも パフォーマンスは? サイコロ当て ボール当て マインドリンク イラストリーディ…

イライラした感情とうまく付き合う方法

イライラした感情になると、 人は正常に判断が下せなくなったり、 突拍子もない行動に出てしまうことがあります。 ここでは、 そんな感情との付き合い方を見直していきます。 イライラした感情とうまく付き合う方法 イライラ=怒りの感情 怒りへの対処 意志…

話すスピードをコントロールして武器にする

普段コミュニケーションをとる中で、 相手が ・早口で急ぎ足に話す人 ・ゆっくりと落ち着いて話す人 がいます。 それぞれに抱く印象は異なりますが、 これを上手にコントロールすれば、 説得や情報を引き出すための武器になります。 話すスピードをコントロ…

価値観の共有

人それぞれ異なる「価値観」 これをお互いはっきりとさせることで、 コミュニケーションを 円滑化できることがわかっています。 価値観の共有 「価値観」とは 価値観を共有するためには アーサー・アーロン博士の36の質問 価値観を共有することの意味 最後に…

日常で使える記憶術

記憶というのは、 反復しないとすぐに忘れてしまうという 厄介な事実があります。 そこで記憶術の登場ですが、 「かけくぎ法」や「数字のイメージ連想法」 は日常で使いにくい一面もあります。 では、日常で使える記憶術には どんなものがあるのでしょうか?…

忘れたくないことを覚えていられるようにする方法

記憶力を高めたい! こんな風に思うことありますよね? では、記憶を定着させるためには、 どんなことが必要なのでしょうか? 忘れたくないことを覚えていられるようにする方法 人は忘れやすい生き物 どんな事なら覚えていられるのか? 感情を伴う情報 五感…

『心をつなげる』というおすすめ本の紹介!

今回はおすすめ本の紹介です! 『心をつなげる』 相手と本当の関係を築くために大切な 「共感コミュニケーション」 12の方法 という本です。 『心をつなげる』というおすすめ本の紹介! 原題について 『共感コミュニケーション』とは? 最後に 『心をつなげ…

メンタリズムパフォーマンス PKタッチ

「PK(サイコキネティック)タッチ」 触れられている感覚はある!のに、 周りのみんなは触れていなかったと言う。 そんな現象を引き起こす不思議パフォーマンスです。 メンタリズムパフォーマンス PKタッチ PKタッチとは? 実際のパフォーマンスを見てみよう!…

観察ポイント 自分なりのルール

観察というのは、 理論で知るよりも実践のほうが難しく、 見るべきポイントはわかっていても、 その場になると、 会話中に見られないなどの 状況に陥ることが多々あります。 そこで、重要なのが 「自分なりのルール」を作っておくことです。 観察ポイント 自…

『モニタリング』 メンタリストDaiGoが篠原涼子・福士蒼汰と心理戦

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』 久しぶりにメンタリストDaiGoさんとの 心理戦が繰り広げられました。 対戦相手は、 強い女性のイメージがある篠原涼子さん メンタリズムに興味がある福士蒼汰さん でした。 『モニタリング』 メンタリストDaiGoが篠…

観察ポイント 内向的・外向的の判断

性格分類BIG5のうちの一つ、 内向的か?外向的か? パッと見てわかる場合も多いのですが、 重要視すべき基準には、 どんなものがあるのでしょうか? 観察ポイント 内向的・外向的の判断 内向的な人 外向的な人 外向的に見えても、実は内向的な人 最後に 観察…

『CIA流 嘘を見抜くテクニック』はオススメ!

これまでにも嘘を見抜く方法を紹介してきましたが、 それに関連して、 『CIA流 嘘を見抜くテクニック』という本を読んでいると、 興味深い記述があったので、 今回はこの本を紹介したいと思います。 『CIA流 嘘を見抜くテクニック』はオススメ! なぜ嘘を見…