メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間心理を操るダレン・ブラウン

平成30年11月26日に放送された 『世界まる見え!ウソかマコトかSP!』に 人間心理を操るメンタリスト、 ダレン・ブラウンが登場しました! 人間心理を操るダレン・ブラウン 放送内容は・・・ 紹介されている心理テクニック 最後に 人間心理を操るダレン・ブ…

想像力の活用と注意すべき落とし穴

目標を立てるとき、 自分が行動するとき、 人は想像力を発揮することで、 モチベーションを高めたり、 パフォーマンスを向上させたりすることができます。 その一方で、 想像力を暴走させないようにコントロールしなければ、 落とし穴にはまってしまう危険が…

メンタリズムにおけるパフォーマンス

メンタリストの歴史の中で、 相手の信頼を得るために 様々なパフォーマンスが使われてきました。 メンタリズムにおけるパフォーマンス なぜパフォーマンスを使うのか? どんな超常現象があるのか? 出現と消失、物質変換 念動力 破壊と再生 未来の予言 透視 …

ポジティブ思考の罠

1つの現象や物に対して、 大概のことは見方によっては、 ポジティブにもネガティブにも 捉えることができます。 基本的にポジティブ思考は前向きで 周囲にも良い影響を与えますが、 注意しなければいけない点もあります。 ポジティブ思考の罠 楽天的か楽観的…

お願い事を聞いてもらうための3つのテクニック

車が欲しいけど妻の許しが出ない 旅行に行きたいけど旦那がその気にならない こういったお願い事を聞いてもらうには、 ちょっとしたコツがあります。 お願い事を聞いてもらうための3つのテクニック ランチョンテクニック 未来を想像させる 内容を変えて繰り…

印象操作で好感度アップ!

知らない人に会ったときの 第一印象は3~5秒で決まり、 その後半年ほどは変わらないそうです。 また、好感度が高いほうが、 仕事も恋愛もうまくいくことは 言わずもがなです。 では、どのようにすれば 好感度の高い印象を残せるのでしょうか? 印象操作で好…

全体像をとらえるには6次元で考える!

物事の全体像を把握するには、 「視点を広く持て」なんて言いますが、 漠然としすぎていて、 どうするべきかがわかりません。 そこで必要になるのは、 どんな視点で捉えるか? という基準を持つことからです。 全体像をとらえるには6次元で考える! 6次元の…

論理的思考に立ちふさがる疑問点

自分の中で論理的思考ができていて、 それを伝えたとしても、 相手がどう捉えるかには個人差があります。 ここで納得できない場合に 生じる疑問点は2つしかありません。 論理的思考に立ちふさがる疑問点 疑問点① 本当にそうなのか? 疑問点② それだけなの? …