メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストDaiGo ニコ生紹介! ~瞑想の科学♯1~

先日、メンタリストDaiGoさんがニコニコ生放送で 瞑想の科学#1 脳を鍛える瞑想の基本とその効果 という題で放送していました。 私のブログでもマインドフルネスの記事をいくつか書きましたが、 この放送では、実践もしていましたので、とても参考になります…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 澤穂希 心理戦まとめ

2月26日土曜日に『炎の体育会TV』で メンタリストDaiGoとサッカー女子澤穂希 が心理カードバトル「ファイブカード」で対戦しました! 今までの中でDaiGoさんを一番追い詰めたのではないでしょうか? 今回の見所は、澤穂希さんの秘策とDaiGoさんも言っていま…

緊張せずにスピーチをするための方法

メンタリストとして重要な空間演出能力・環境づくりの方法から、 スピーチなどの発表の場で緊張しないで振る舞う方法をまとめていきます。 「観客はかぼちゃ」よりも良い方法とは よく昔から、観客はかぼちゃだと思えと言われたものですが、 効果のあるアド…

メンタリストDaiGo ニコ生チャンネル紹介! 習慣化の心理学

皆さんはメンタリストDaiGoさんのニコ生チャンネル会員になっていますか? 先日、『習慣化の心理学~悪い習慣をやめて良い習慣を身につける方法』 という放送がされましたので、無料枠分を紹介します。 確実に続く習慣を設定するには 意志力の最適な投資先 …

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 琴将菊 心理戦まとめ

2月20日炎の体育会TVにて メンタリストDaiGoさんと琴将菊さんが ファイブカードで対戦しました。 見逃した方はこちらの動画をどうぞ。 琴奨菊 VS DajGo 心理カードバトル戦 さて、今回も勝っちゃいましたね! メンタリストDaiGoさん、いつも鮮やかで…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 琴将菊 のみどころ

放送日時・対戦相手 2月20日土曜日19:00~炎の体育会TVにて、 メンタリストDaiGoと琴将菊が心理戦を繰り広げるようです。 「琴バウアー」か「菊バウアー」かで揉めていたのも 「琴バウアー」で決着しましたね。 あれは、パワーポージングの役割もあり、 テ…

「してはいけない(禁止)」は逆効果!? 子育てに見るメンタリズム

禁止をしても子どもは聞かない! 「~をしてはいけません」子どもに対してよく口にしてしまいますよね。 生命に関わる事ならしっかりと教える事で教育する必要があります。 「ジュースをこぼさないで」と言えばジュースをこぼし 「遠くに行ったらダメよ」と…

話し上手だと思われる技術とは?

話し上手になるためには、様々な知識を得る必要があると思われがちです。 たしかに、最低限の知識や自分を表現するための材料は必要です。 しかし、話し上手だと相手に思わせるためには、それだけでは不十分です。 では、いったいどうすればよいのでしょうか…

詐欺の手口を知って未然に防ごう! ~プロバビリティヒットとは~

プロバビリティヒットとは? プロバビリティヒットって聞いたことありますか? 眉村神也さんが以前出演した、 「中居正広のミになる図書館」で紹介していた技術です。 まずは、体験できる動画を見てみましょう 当たりすぎて気味が悪い。90%の人が洗脳される…

言葉かけ一つでお願い聞いてもらう方法 ~ダブルバインド~

メンタリストに必要なスキルである 暗示誘導 そのなかでも、言葉かけ1つで、 相手を誘導できる方法を2つまとめます。 ダブルバインド 以前、メンタリストの眉村神也さんが Twitterでこんなことをつぶやいていました。 心理学で言うダブルバインドと、メンタ…

相手に期待させて行動を促すアンカリングとは?

今回は、メンタリストとしての必要スキルである 暗示誘導のうち、アンカリングという技術を紹介します。 このアンカリングは、事前にアンカー(特定の刺激・条件)を下ろしておいて、 再びその状況を思い出させ、相手に行動を促す方法です。 アンカリングとは…