メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした不安感を払拭する3つの方法!

ちょっとした不安感があると、 自分の実力を発揮できなかったり、 些細なことでより不安になったりということがあります。 そんなことにも上手く対応できるメンタルを獲得するための メンタリズム・心理学的なアプローチについてまとめます。 ちょっとした不…

「占い」とメンタリズム

古くから、世界の各地で占い師として暗躍してきた 一部のメンタリストがいました。 「占い」といっても、その手法は多く、 手相占い、筆跡占い、動物占い、星座占い、 コーヒー占い、血液型占いetc... それはもう沢山あります。 今回は、一般的な「手相占い…

信頼度を高めるちょっとした行動とは?

コミュニケーションの技術は多くの物が広まっていて、 信頼度を高める方法として、 「ミラーリング」と「ペーシング」はどの本にもよく書かれています。 これは、メンタリストもよく使う技術で、誘導や暗示とも関係があります。 今回は、これらについて調べ…

誘導暗示 意外と見逃しがちな非言語の影響力

メンタリストのパフォーマンスを見ていると、 こちらの意図した答えに誘導するための仕掛けが色々と見受けられます。 「こちらでもいいですし、こちらを取ってもらっても結構です」 といった言語的な暗示誘導はもちろんですが、 非言語的な暗示誘導の影響力…

距離感から探る心の動き

観察できる非言語のひとつに、「距離」があります。 物理的な距離が心の距離を推し量るうえで重要な役割を果たしています。 今回は、その「距離」についてまとめていきます。 距離感から探る心の動き パーソナルスペース 人と人との距離感を測るうえで、 パ…

連休明け特集 ~憂鬱な気分の解消と新しい習慣の獲得~

北海道では桜もチラホラ、本州では芝桜がもう咲いているそうですね。 世間では、最大で9連休もあったというGWも明けて、 「さて、また仕事かぁ・・・」という方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな憂鬱な気分にどう対応すればよいのか? ということ…

服装で推測する、相手の性格傾向!

先日、非言語の手がかりを表題にした記事を書きましたが、 それに関連して、「服装」について、考えていきます。 前回の総論のような記事はこちら。 『非言語(ノンバーバル)の観察』で察する気持ちや性格 服装で推測する、相手の性格傾向! 着ている服で何が…

あなたの悩みはみんなも抱えてる? 年代別の悩み

人が抱える悩みはとても個人的な物のように思いますが、 時代背景によって違いはありますが、 年齢・性別が同じなら、似たような悩みを抱えるもののようです。 これは、メンタリズムの業界ではよく知られているもので、 かなり古い書籍にはDynamite Mentalis…