メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

人間心理を操るダレン・ブラウン

f:id:psychologicaleffect:20181128225759p:plain
平成30年11月26日に放送された

『世界まる見え!ウソかマコトかSP!』に

人間心理を操るメンタリスト、

ダレン・ブラウンが登場しました!

 

 

人間心理を操るダレン・ブラウン

放送内容は・・・

www.youtube.com

上の動画では1:09頃からです

人間心理の隙をついて、

犯行予告をして絵画を盗み出す!

というものでした。

 

ダレン・ブラウンが怪盗団を作り、

手引きを教え、予行練習は成功

しかし、本番では予期せぬことが起こり・・・

 

紹介されている心理テクニック

ステレオタイプ

 ステレオタイプ固定観念です。

 高齢者が盗みをするはずがないという思い込み

 警備員が時計の時間を変えることはないという思い込み

 

・ミスディレクション

 目立つものに注意を向けさせることで、

 他のものから注意を逸らす効果があります。

 ダレンのカードパフォーマンス中に絵画を消す

 カメラ撮影をする人に注意をひきつけ、

 その間に絵画を盗む。

 写真を盗む男の写真を見せ、その男に注目させる

 といった手法でした。

 

・ウォッチスティー

 時計のベルトを外す方法も指導していましたね。

 

・安心感

 嵐は去ったという安心感があると、

 その安心感から油断が生まれ、

 絵に注意を向けなくなるというものでした。

 

・視覚トリック

 監視カメラの映像を欺くためのパネル

 パッと画面が動いたとしても、

 一瞬ではなかなか気づけないものですね。

  

最後に

「自分は騙されない!」という

心の隙をついた心理トリック

ダレン・ブラウンは他にも様々な手法で、

人間の心理に関連した実験を行っているので、

興味のある方は、調べてみると良いですよ!

ダレン・ブラウン -サクリファイス- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト