メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストDaiGoさんの新刊『ポジティブワード』を紹介!

12月20日にメンタリストDaiGoさんの新刊 『ポジティブワード』が日本文芸社より出版されました。 ※うちに届いたのは12月24日でしたがw 『ポジティブワード』を紹介! 構成 例えば・・・ 最後に 『ポジティブワード』を紹介! 日本文芸社からは、以前には 『…

メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場!

先日、『ビートたけしの超常現象』で 日本初登場のブレインハッカー 「ジョー・ブロギー」について調べていきます。 メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場! ジョー・ブロギーとは? ビートたけしの超常現象でのパフォーマンス ・初恋の人の名前を読…

ボディタッチの偉大なる効果!

コミュニケーションとなると 会話というイメージがあるかもしれませんが、 ボディランゲージやボディタッチなども 非言語のコミュニケーションに当たります。 触れるという単純な行動一つをとっても、 様々な感情が呼び起されるものですよね。 今回は、『触…

インターネットにつながらない!復旧までの道のり

今回は最近の私事 「インターネットにつながらない!復旧までの道のり」 の題材で書きます。 メンタリズムは一切関係ありません。 ネットで改善策を探したいものの、 そのネットにつながらないというやっかいな状態に陥っていました。 インターネットにつな…

メンタリズムにおける失敗

メンタリズムでは、 様々な超能力的なパフォーマンスを行っていますが、 かなりの成功率です。 しかし、よく見ると100パーセントの成功率ではありません。 マジックとは異なり、不確実な要素が存在しているんですね。 しかし、この失敗も必要な物のようです…

メンタリストの相手を惹きつける演出

メンタリズムでは、 その超能力的な演出を行うことで、 大衆を惹きつけてきました。 これから何をするのか、何が起こるのか、 相手に想像させながら、 その想像を超えた演出で観客を賑わせます。 では、いったいどんな演出方法があるのかを見ていきます。 メ…

『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス

11月30日にAbemaTV 『篠崎愛の初体験ラボ』にて 2回目の登場となる眉村神也さんが メンタリズムパフォーマンスを披露! 『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス 『篠崎愛の初体験ラボ』とは? メンタリズムパフォーマンス ・メタルベンデ…