メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観察ポイント 姿勢

久しぶりに観察シリーズの話題に戻して、 ここでは、 元々その人がとる姿勢 姿勢の変化が何を意味するのか? ということを掘り下げていきます。 観察ポイント 姿勢 元々の姿勢 強い猫背の人 軽い猫背の人 背筋が伸びている人 姿勢の変化について 背もたれに…

知っておくべき意識調査

恋愛や結婚についての統計情報・意識調査 こういった情報を知っておくことで、 相手が何を考えているのか?の参考になったり、 共感するための手がかりになります。 知っておくべき意識調査 ①出会いの段階 ②恋愛積極派の傾向 ③恋愛消極派の傾向 最後に 知っ…

『女性脳の特性と行動』にみる女性のライフサイクル②

前回の記事に引き続き、 女性のライフサイクルについてです。 後半は、出産以降の話になってきます。 psychologicaleffect.hatenablog.com 『女性脳の特性と行動』にみる女性のライフサイクル② 出産~授乳 育児 更年期 閉経後 最後に 『女性脳の特性と行動』…

『女性脳の特性と行動』にみる女性のライフサイクル①

人生のそれぞれの時期において、 置かれている状況や悩みには、 共通する部分があることがわかっています。 今回は『女性脳の特性と行動』から、 女性のライフサイクルをみていきます。 前編は、 幼児期、思春期、単身女性、恋愛・結婚までです。 『女性脳の…

観察ポイント 話量と会話の間

会話をしている時、 話す相手や会話の内容によって 「どれだけ話すか?」 「返答にどれだけかかるか?」 というのは違いがあります。 観察ポイント 話量と会話の間 会話の量 会話の間 最後に 観察ポイント 話量と会話の間 会話の量 ・話量が多い もともと話…

観察ポイント カバン・指輪

観察ポイントの第3弾 服だけではなく、 持ち物にも相手の性格を読み解くための ヒントがちりばめられています。 観察ポイント カバン・指輪 カバン 指輪 最後に 観察ポイント カバン・指輪 カバン 前回の服と同様 カバンの色がヒントになることもあります。 …

観察ポイント 服装

人の心理を探りたいと思った時に、 外見的に表れている部分に頼ることが多いです。 今回は、その中の一つ 「服装」の観察ポイントを押さえておきましょう。 観察ポイント 服装 おさらい ポイント① オシャレ? or 気にしない? ポイント② シンプル? or 奇抜…

観察ポイント よくある口ぐせ

人の行動観察する一つのポイントとして、 外見的特徴を挙げることが多いですが、 今回は、「口ぐせ」に焦点を当てます。 その口ぐせを言う人は、 どんなタイプの人なのでしょうか? 観察ポイント よくある口ぐせ 「要は」「要するに」が口ぐせの人 「確かに…