メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力を高める3つの武器

現代社会において、 豊かな想像力は強力な武器となります。 一つのアイディアから、企業の成績が上向きに! という話は時々聞きますが、 「自分とは想像力が違う」と諦めてしまう方も 多いのではないでしょうか? 想像力を高める3つの武器 想像力を高めるこ…

「ポジティブな言い換え」で人間関係を円滑に!

「リフレーミング」という言葉を 聞いたことがあるでしょうか? 以前の記事で、少しだけ触れていましたが、 psychologicaleffect.hatenablog.com 簡単に説明すると、 「ポジティブな言い換え」 の事です。 実はこれ、 ネガティブなものの ポジティブな一面を…

冬本番!鍋パーティーの心理学

寒くなってきて、 鍋がおいしい季節になってきました。 実は、鍋は心理学的にも おいしい効果が隠されているので、 今回は紹介していきます。 冬本番!鍋パーティーの心理学 ランチョンテクニック パーソナルスペースが近くなる 身体化された認知 最後に 冬…

目線を操るメンタリズム

目線を合わせることで、 相手に認知的負荷を高めることができると 前回の記事で紹介しました。 psychologicaleffect.hatenablog.com 視線については、以前にも psychologicaleffect.hatenablog.com で扱ってきましたが、 今回は、 メンタリズム技法 「混乱法…

嘘の手がかりを引き出す方法

これまでも嘘を見抜くことについて、 取り上げてきましたが、 今回は嘘の手掛かりを引き出す方法を 探っていきます。 嘘の手がかりを引き出す方法 ブラフ 認知的負荷を上げる 最後に 嘘の手がかりを引き出す方法 ブラフ psychologicaleffect.hatenablog.com …

研究結果からわかる嘘にまつわる誤解

自分たちが何を基準に 「この人は嘘をついている」と判断するのか? その手掛かりにしているものが、 多くの場合、当てにならず、 他の重要な手がかりは 見過ごしてしまっていることが、 いくつかの研究からわかっています。 研究結果からわかる嘘にまつわる…

嘘を見抜く手掛かりは、しぐさだけじゃあない!

嘘を見抜くのは、 難しいことではありますが、 以前、手がかりとなる しぐさがあることを紹介しました。 psychologicaleffect.hatenablog.com しかし、 しぐさ以外にもいくつかわかっている 手掛かりがあるので、紹介していきます。 嘘を見抜く手掛かりは、…

注目を集める⑦ ~フレーミングトリガー~

注目を集める 7つのトリガーの最後のひとつ 「フレーミングトリガー」 を紹介します。 これまでの記事は、こちら 注目を集める① ~自動トリガー~ 注目を集める② ~破壊トリガー~ 注目を集める③ ~報酬トリガー~ 注目を集める④ ~ミステリートリガー~ 注…

注目を集める⑥ ~承認トリガー~

注目を集めるトリガーの紹介も 残すところあと2つとなりました。 今回は、「承認トリガー」についてです。 これまでの記事については、 こちら 注目を集める① ~自動トリガー~ 注目を集める② ~破壊トリガー~ 注目を集める③ ~報酬トリガー~ 注目を集める…

注目を集める⑤ ~評判トリガー~

注目を集める方法 第5弾 今回は、「評判トリガー」です。 メンタリズムとも関係する 権威性や専門性、 周囲からの評判といったものが、 どのように注目を集める作用をするのでしょうか? これまでの記事については、 こちら 注目を集める① ~自動トリガー~ …