メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションを引き出し、保つための秘訣

何を始めるにも、何を続けるにも モチベーションがないと行動が起こせません。 「モチベーション」をうまくコントロールできているか? が生活全般や仕事効率にも大きく影響しています。 モチベーションを引き出し、保つための秘訣 目標が高すぎる 時間的感…

リーディングにはSNSを活用しよう!

3大SNSと言われている Facebook、Twitter、Instagram そこには、 「周りからどう思われたいのか?」という リーディングに使える情報が沢山存在しています。 リーディングにはSNSを活用しよう! SNSで忘れられた宝探し アイコンに使われている写真で読み解く…

手ごわい嘘つきたちの習慣

相手の動揺したしぐさや言葉づかいから 「嘘を見抜く」ということを 紹介したものは数多く存在します。 立場を変えて、 嘘をつく人の習慣や 見破りにくい嘘のつき方を知り、 注意点を学びましょう! 手ごわい嘘つきたちの習慣 嘘をつく人の習慣 見破りにくい…

たとえ話で伝わりやすく!

言いたいことが思ったように伝わらない。 それは「理想の人」を想像したときに 同じ人を想像することがほとんどないように 人それぞれが異なるイメージを持っているからです。 そのイメージを限定的にすることで、 具体的なイメージを連想させる方法の一つが…

大切なのは情報収集?価値ある情報を見極めろ!

世の中の情報量は年々増え続けています。 昔は新聞や本、TV・ラジオからしか 得られなかった情報が、 インターネットを使えば、 必要な時にすぐに手に入る時代です。 しかし、 情報は必要・不必要にかかわらず入ってきて、 人間がそれに対応できているかは …

部屋の片付けで作業効率アップ!

放置しておくとどんどん汚くなっていく家の中 何とかしようと思い立ち、 片付けはじめるものの、 途中でマンガを見つけて読んでしまったり、 なかなか思うように進まない・・・ そんな部屋が汚れた状態では、 やるべき作業も手につきません! そこで! 部屋…

人の扱い方が書かれた説明書はあるのか?

職場、学校、家族、恋人 それぞれ対人関係についての考え事は尽きないと思います。 そんなとき、こう思いませんか? 「どうやったら、あの人とうまくやっていけるんだろう?」と そのヒントになるのが、 「エニアグラム」になります。 人の扱い方が書かれた…

本を読んだら要約しよう!

小説やビジネス書を読んだあと、 あなたはどうしていますか? 読んだら読みっぱなしにしていませんか? もったいない読書法から、 糧となる読書にしていきましょう! 本を読んだら要約しよう! 大事なのはアウトプットすること 名場面・シーンをストックする…

アイディアを出すための3つのポイント

創造力を発揮して、 新しいアイディアを引き出すには、 考え込むばかりではいけないことがわかっています。 ここでは、 アイディアを出すための3つのポイントを紹介します。 アイディアを出すための3つのポイント 1.情報を入れた後にあえて寝かせる 2.DM…