メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力 ~ポジティブのすすめ~

コミュニケーションにおいて、「言葉」は重要な役割を果たします。 「言葉」の力は、ただの情報伝達だけではありません。 そして、私たちの性格や考え方を形作っているのも「言葉」です。 今回は、そんな「言葉」の力について、考えていきたいと思います。 …

海外ドラマでメンタリズムを学ぶ オススメ3選

イギリス発祥のメンタリズム これに関係が深い海外ドラマがいくつかありますので紹介します。 これから紹介するドラマをメンタリズムとどう関係しているのか じっくりと観察することで、勉強になるでしょう。 また、見るだけで観察力が高くなったような気に…

メンタリストDaiGo氏が結婚に関する初耳学を紹介!

1月15日放送の 『林先生が驚く初耳学』という番組で メンタリストDaiGoさんがゲスト出演! 結婚の初耳学を公開しました! 『林先生が驚く初耳学』にメンタリストDaiGo氏がゲスト出演 結婚に関する5つの初耳学 ①吊り橋効果(注!ただしイケメンに限る) ②どんな…

あなたのストレスにどう向き合っていますか?

メンタリズムを学ぶ上で、 人が抱える様々な悩みを理解・共感することは大事です。 そして、 悩める人のストレスとの向き合い方位は知っておきたいものです。 読み進める前に、 かれこれ、一年前になりますが、下記の記事も参照してください。 ストレスが悪…

エニアグラムの三分類で性格傾向を知ろう!

以前このブログで取り上げた エニアグラムの9タイプの中でも、 いくつかの分類法があるようなので、 まとめていきます。 ※エニアグラムは性格を9つのタイプに分けたものです。 リーディングをするときの素材にもなります。 簡単なまとめは下記へどうぞ! psy…

メンタリストの古典的バイブル!13 steps to mentalismを紹介!

メンタリズムパフォーマンスであったり、 メンタリズムの考え方を知りたい時に、 必読の書物があります。 それは、 『13 Steps to Mentalism』 というメンタリストのトニー・コリンダが作成した、 今となっては古典的バイブルとなっているものです。 メンタ…

頭のいい人ほど陥りやすい罠

メンタリズムを勉強・少しづつ実践してきたことで、 わかったことがあります。 それは、勉強を重ねて理論を知ることは大事ですが、 それ以上に大切なのは、 経験することだということ。 失敗しなければ、改善点もわかりません。 勉強したことを実践してこそ…