メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストを世に出した眉村神也さんが奨める参考本

メンタリストは相手の心を読みます。 そのときに必要なのは、 その人の人生を辿るかのように ストーリーテリングを行うことと言われています。 そこで、参考になるのは小説です。 売れている小説は、どこかしら心に刺さるところがあるはずです。 相手の心に…

『モニタリング』 メンタリストDaiGoさんが完全勝利を果たす!

8月25日に放送された ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』 番組の最初の企画 ・もしも変な割引サービスがあったら・・・ その中で、 メンタリストDaiGoさんが お祭りに来た人を相手に心理戦 対戦希望者が殺到していましたね。 お見逃しの方はこちらで ww…

『モニタリング』にメンタリストDaiGoさんが出演予定! 8月25日(木)17:56~

毎週木曜よる7時56分より放送中の ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』 8月25日(木)の夏祭りスペシャルでは、 メンタリストDaiGoさんが登場予定! メンタリストDaiGoさんモニタリングに出演予定! 放送内容 前回のモニタリング出演 最後に メンタリストD…

新海誠作品 『言の葉の庭』 登場人物にみる心の動き

8月26日公開直前! 『君の名は。』の作者、 新海誠さんの2013年の作品 『言の葉の庭』 繊細な感じの作品で、 2人の想いが交錯する。 その登場人物が私たちに伝える 人の心の動きを考えてみました。 [:contents] 『言の葉の庭』 ストーリー 靴職人を目指す高…

あなたの性格はどのタイプ? 性格分類のあれこれ

性格はいくつかのタイプに分けられる と考えたのが精神科医の カール・グスタフ・ユングでした。 ユングの分類を皮切りに いくつかの性格分類が出ています。 今回は有名な あなたの性格、あるいは周りの人は どんなタイプでしょうか? あなたの性格はどのタ…

タロットの象徴をジョジョのスタンドとともにまとめました ~後編~

前回はリーディングのキッカケとして使える 大アルカナの紹介を0~10までの11枚してきました。 占い師が使う文言には一体どういう意味があるのか? そして、ジョジョのスタンドとの関係性とは? 続きの11~21までを早速どうぞ! 大アルカナ+スタンド 続き 1…

タロットの象徴をジョジョのスタンドとともにまとめました ~前編~

最近、リーディングを調べているからか、 タロットがよく目に付くので、 よく使われる大アルカナ そして最近見た 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』 のスタンドと一緒にまとめてみようかと思います。 多いので、前編後編に分けてアップす…

『炎の体育会TV』  瀬戸大也vs メンタリストDaiGo 心理戦まとめ

リオオリンピックも開催され、 選手皆さん健闘していますね! 今回は、水泳400m個人メドレーで銅メダルを取った 瀬戸大也さんとメンタリストDaiGoさんとの 心理戦が『炎の体育会TV』で放送されていましたので まとめておきたいと思います。 [;contents] 瀬戸…

観察力とはどうすれば鍛えられるのか?

メンタリスト必須スキルともいえる 観察力あるいは観察眼というものは鍛えることができます。 今回は、 そもそも観察するって何なのか? どういったポイントに注意を向けるべきか? どうやったら鍛えることができるのか? を扱っていきたいと思います。 観察…

『旅ずきんちゃん』にDaiGoの師匠〔 眉村神也さん〕が登場!

『旅ずきんちゃん」という番組を知っていますか? 毎週日曜夜11時半~TBS系列で放送されています。 女性タレント3名の名所めぐり&女子会番組です。 その番組に時々ゲスト出演しているのが、 メンタリストDaiGoさんの師匠とされている 眉村神也さんです! 「…