メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶と忘却のお話

忘れちゃいけないのに、忘れちゃうことはよくありますよね。 人間に備わった大事な機能であることは間違いないですが、 なんとかしたいと皆が思うんじゃないでしょうか? しかし、 メンタリストはパフォーマンスや相手からの信頼を得るために 「記憶する」だ…

日常に使える!?記憶術のいろいろ

何かを覚えたり、でも忘れてしまったり、記憶違いをしたり 人が生活するうえで、この「記憶」というものは重要なものですよね。 僕も試験勉強の前には頑張って教科書を引っ張てきたことを思い出しますw もちろんこの「記憶の特性」を利用したメンタリズムも…

制服にだまされるな! 権威をつくる服装

何かを始めるには、 まず形からとはよく言いますが、 制服や道具というものには 言葉の必要ない説得力があります。 今回は、そんな権威性を作り出すための服装の効果について まとめていきます。 権威をつくる服装 制服とスーツ 制服にだまされるな! 小物類…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 石川佳純選手 心理戦まとめ

『炎の体育会TV』に1か月半ぶりに メンタリストのDaiGoさんが出演していたようです。 今回の対戦相手は、 卓球女子日本代表選手の石川佳純選手でした。 石川佳純選手 vs メンタリストDaiGoさん 心理戦 スマッシュナイン 心理が体に出やすいタイプ? カードの…

ルーク・ジャーメイ DVD特集

とても若いころからメンタリストとして活躍している ルーク・ジャーメイ 数々の書籍やレクチャーDVDが存在し、 いくつものメンタリズムパフォーマンスを 応用・開発してきている人物です。 今回は、ルーク・ジャーメイのDVDの中でも 日本語字幕のものを紹介…

自分の意思で選ばせる『フォース』とは?

『フォース』と聞くと、 何を思い浮かべますか? 特別な力? スターウォーズ? といったところが一般的でしょうか? 今回は、メンタリズムと関係のある『フォース』について まとめておきたいと思います。 [:contents] 『フォース』とは? そもそも、フォー…

世界のメンタリスト達 ~マーク・スペルマン~

眉村さんのニコ生の中でちらっと名前が出てきた イギリスのメンタリスト マーク・スペルマンについてまとめておきます。 情報が少ないのは、悪しからず・・・ マーク・スペルマン DVD マーク・スペルマン イギリスの新鋭メンタリストとして 各国のセレブや企…

AMAZONビデオに海外ドラマ 『メンタリスト』が追加!

我が家では、PS4でお世話になっているamazonビデオ いくつかの端末で視聴できるようです 端末の確認は下記リンクへ。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/ontv/devices そのAMAZONビデオ プライム会員であれば視聴が無料なビデオが豊富にあります。 レンタル…

3つのミスディレクション 人を動かすための誘導

ミスディレクションはマジシャンの基本 注意を向けてほしくないものから遠ざけるための方法です。 名称自体は、 「黒子のバスケ」の技名?が同じなので そっちの方がピンとくるんじゃないでしょうか? 他にも、タイム・ミスディレクション、 サイコロジカル…