メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

メンタリストDaiGoさんの新刊『ポジティブワード』を紹介!

12月20日にメンタリストDaiGoさんの新刊 『ポジティブワード』が日本文芸社より出版されました。 ※うちに届いたのは12月24日でしたがw 『ポジティブワード』を紹介! 構成 例えば・・・ 最後に 『ポジティブワード』を紹介! 日本文芸社からは、以前には 『…

メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場!

先日、『ビートたけしの超常現象』で 日本初登場のブレインハッカー 「ジョー・ブロギー」について調べていきます。 メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場! ジョー・ブロギーとは? ビートたけしの超常現象でのパフォーマンス ・初恋の人の名前を読…

ボディタッチの偉大なる効果!

コミュニケーションとなると 会話というイメージがあるかもしれませんが、 ボディランゲージやボディタッチなども 非言語のコミュニケーションに当たります。 触れるという単純な行動一つをとっても、 様々な感情が呼び起されるものですよね。 今回は、『触…

インターネットにつながらない!復旧までの道のり

今回は最近の私事 「インターネットにつながらない!復旧までの道のり」 の題材で書きます。 メンタリズムは一切関係ありません。 ネットで改善策を探したいものの、 そのネットにつながらないというやっかいな状態に陥っていました。 インターネットにつな…

メンタリズムにおける失敗

メンタリズムでは、 様々な超能力的なパフォーマンスを行っていますが、 かなりの成功率です。 しかし、よく見ると100パーセントの成功率ではありません。 マジックとは異なり、不確実な要素が存在しているんですね。 しかし、この失敗も必要な物のようです…

メンタリストの相手を惹きつける演出

メンタリズムでは、 その超能力的な演出を行うことで、 大衆を惹きつけてきました。 これから何をするのか、何が起こるのか、 相手に想像させながら、 その想像を超えた演出で観客を賑わせます。 では、いったいどんな演出方法があるのかを見ていきます。 メ…

『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス

11月30日にAbemaTV 『篠崎愛の初体験ラボ』にて 2回目の登場となる眉村神也さんが メンタリズムパフォーマンスを披露! 『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス 『篠崎愛の初体験ラボ』とは? メンタリズムパフォーマンス ・メタルベンデ…

『好みの車』と『こだわり』で分かる人柄

とある記事で、 「好みの車から、異性の好みがわかる」 というものがありました。 男性が車に対して、 女性みたいな扱いをする場合もなくはないので、 それはそれで面白い観点でした。 今回は、 「好みの車」と「こだわり」からわかる人柄 というのを考えて…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 岡崎慎司 初の一戦目敗北

11月19日(土)の『炎の体育会TV』で放送された メンタリストDaiGoさん エースストライカー岡崎慎司さん の心理カードバトルがありました! これまで、16戦くらい放送されてきましたが、 初めて一回戦で敗北してしまいました。 『炎の体育会TV』 メンタリストD…

記者会見を微表情で分析した「目撃!奇跡の特殊能力」

昨日11月16日の水曜エンタの企画の中で、 小保方晴子氏と舛添要一氏の記者会見を 微表情から分析しようという企画がありました。 「目撃!奇跡の特殊能力」でみる微表情分析 微表情(micro expressions)とは? Dr.デイビッド・マツモトとは? 世界共通の微表…

エニアグラムで性格を学ぼう

リーディングの勉強をするにあたって、 エニアグラムというものを知ったのですが、 これが結構奥が深い。 友人に教えてもらった本も読めば読むほどに 面白い発見があります。 今回は、エニアグラムについてわかった部分をまとめていきます。 エニアグラムで…

手を観察してみよう!

仕事上、人の手に触れる機会は多いのですが、 人の手には 「どんなことをしてきたか」 がわかる手がかりがあります。 今回は、一般に言われている手相ではなく、 長年その作業を続けることでできる「マメ」について、 まとめていきます。 手を観察してみよう…

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリスト割引で新ゲーム!

11月3日に放送された、 TBSの『ニンゲン観察!モニタリング』に メンタリストDaIGoさんが出演! いつものババ抜きに加えて、新ゲームが追加されました! 『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリスト割引 ババ抜き 新ゲーム あっち向いてホイ 最後に 『ニン…

記憶と忘却のお話

忘れちゃいけないのに、忘れちゃうことはよくありますよね。 人間に備わった大事な機能であることは間違いないですが、 なんとかしたいと皆が思うんじゃないでしょうか? しかし、 メンタリストはパフォーマンスや相手からの信頼を得るために 「記憶する」だ…

日常に使える!?記憶術のいろいろ

何かを覚えたり、でも忘れてしまったり、記憶違いをしたり 人が生活するうえで、この「記憶」というものは重要なものですよね。 僕も試験勉強の前には頑張って教科書を引っ張てきたことを思い出しますw もちろんこの「記憶の特性」を利用したメンタリズムも…

制服にだまされるな! 権威をつくる服装

何かを始めるには、 まず形からとはよく言いますが、 制服や道具というものには 言葉の必要ない説得力があります。 今回は、そんな権威性を作り出すための服装の効果について まとめていきます。 権威をつくる服装 制服とスーツ 制服にだまされるな! 小物類…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 石川佳純選手 心理戦まとめ

『炎の体育会TV』に1か月半ぶりに メンタリストのDaiGoさんが出演していたようです。 今回の対戦相手は、 卓球女子日本代表選手の石川佳純選手でした。 石川佳純選手 vs メンタリストDaiGoさん 心理戦 スマッシュナイン 心理が体に出やすいタイプ? カードの…

ルーク・ジャーメイ DVD特集

とても若いころからメンタリストとして活躍している ルーク・ジャーメイ 数々の書籍やレクチャーDVDが存在し、 いくつものメンタリズムパフォーマンスを 応用・開発してきている人物です。 今回は、ルーク・ジャーメイのDVDの中でも 日本語字幕のものを紹介…

自分の意思で選ばせる『フォース』とは?

『フォース』と聞くと、 何を思い浮かべますか? 特別な力? スターウォーズ? といったところが一般的でしょうか? 今回は、メンタリズムと関係のある『フォース』について まとめておきたいと思います。 [:contents] 『フォース』とは? そもそも、フォー…

世界のメンタリスト達 ~マーク・スペルマン~

眉村さんのニコ生の中でちらっと名前が出てきた イギリスのメンタリスト マーク・スペルマンについてまとめておきます。 情報が少ないのは、悪しからず・・・ マーク・スペルマン DVD マーク・スペルマン イギリスの新鋭メンタリストとして 各国のセレブや企…

AMAZONビデオに海外ドラマ 『メンタリスト』が追加!

我が家では、PS4でお世話になっているamazonビデオ いくつかの端末で視聴できるようです 端末の確認は下記リンクへ。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/ontv/devices そのAMAZONビデオ プライム会員であれば視聴が無料なビデオが豊富にあります。 レンタル…

3つのミスディレクション 人を動かすための誘導

ミスディレクションはマジシャンの基本 注意を向けてほしくないものから遠ざけるための方法です。 名称自体は、 「黒子のバスケ」の技名?が同じなので そっちの方がピンとくるんじゃないでしょうか? 他にも、タイム・ミスディレクション、 サイコロジカル…

ガチなメンタリズムパフォーマンスライブに参加してみた!

これまで、メンタリズムの動画や関係本から勉強はしてきましたが、 パフォーマンスは実際に見たことはありませんでした。 9月25日、「眉村神也さん」主催のパフォーマンスライブに参加してきました。 いやー、すごかった。 この感動に近い感情は実際に目の前…

メンタリズムと心理学的アプローチ

メンタリズムパフォーマンスでも、 ダレン・ブラウンが展開した心理学的アプローチは 第3次メンタリズムブームを引き起こしました。 心理学とパフォーマンスの関係性を見ていきたいと思います。 ダレン・ブラウンのメンタリズムと心理学 Hoe Not To Have You…

メンタリスト・超能力者御用達!? アイテム編

メンタリストは道具がなくても読心術はできます。 しかし、 道具を用いているメンタリストがいるのもまた事実です。 パフォーマンスでも占いでも様々な道具が用いられています。 日本でただ一人のメンタリストDaiGoさんは 最近TVでは心理戦以外のパフォーマ…

『メンタリスト養成塾』 ニコ生チャンネルがリニューアル!

以前から、当ブログで紹介してきた メンタリストDaiGoさんと眉村神也さんが手掛ける 本家本元の『メンタリスト養成塾』ですが、 この度、9月10日放送分よりDaiGoさん監修のもと、 リニューアルしています! 『メンタリスト養成塾』がリニューアル これまでの…

『影響力の武器 戦略編』のレビュー

先日発売したばかりの 『影響力の武器』シリーズの3作目 『影響力の武器 戦略編』 ようやっと読み終えましたのでレビューしていきます。 『影響力の武器 戦略編』レビュー そもそも『影響力の武器』とは? 『影響力の武器 戦略編』 最後に 『影響力の武器 戦…

『炎の体育会TV』 ベイカー茉秋選手 vs メンタリストDaiGoさん 心理戦まとめ

9月3日(土)7時より放送の 『炎の体育会TV』にて リオオリンピック柔道で金メダルを獲得した ベイカー茉秋選手がメンタリストDaiGoさんと ババ抜きで対戦しましたので、 今回もその模様をまとめていきます。 ベイカー茉秋選手 vs メンタリストDaiGoさん 心…

『炎の体育会TV』 ベイカー茉秋 vs メンタリストDaiGo 心理戦予告!

9月3日(土)7時より放送の 『炎の体育会TV』にて リオオリンピック柔道で金メダルを獲得した ベイカー茉秋選手がメンタリストDaiGoさんと ババ抜きで対戦するようです。 ベイカー茉秋選手とは? 今までの心理戦 ベイカー茉秋選手とは? 柔道90㎏級の日本代…

映画 『グランドイリュージョン 見破られたトリック』 9月1日より上映開始

先日公開となった、 『グランドイリュージョン 見破られたトリック』 オフィシャルサイトでは続々と関連動画が公開されていますが、 様々なトリックを用いて、相手を欺いていく 『グランドイリュージョン』の2作目です。 主役のフォー・ホースメンのメンバー…