メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切にすべき人間関係

自分が何かをしようと思った時、 周りがとやかく言ってくることがあります。 そういった周囲の人の心理や 本当に大事にするべき人間関係を 考えていきたいと思います。 本当に大切にすべき人間関係 周囲の人がとやかく言う心理 本当に大切にすべき人たち 最…

ゴルフ☆メンタリスト 第3回焦りや怒りを克服

『今夜もナゾトレ』にて活躍中の アナザービジョンの松丸亮吾が弟であることを カミングアウトしたDaiGo氏ですが、 ニコ生でも新チャンネルが開設されています。 そんな活躍の場を広げている メンタリストDaiGo氏が出演している ゴルフ番組 『ゴルフ☆メンタ…

期限がもう少し!あわてる前にするべきこと

やるべき仕事の期限やテスト前の一夜漬け、 時間が差し迫ってきて、 あわてて作業をしようとしても、 結局はやっつけ仕事になってしまいます。 そうなる前にするべき 効果的な方法を紹介していきます。 期限間近!あわてる前にするべきこと 先延ばしにしてし…

ゴルフ☆メンタリスト 第2回テーマは「プレッシャー」

2月12日にBS-TBSで放送された 『ゴルフ☆メンタリスト』 第2回のテーマは 「プレッシャー」 についてでした。 前回の記事についてはこちらへ psychologicaleffect.hatenablog.com 今回紹介されたメンタルテクニック ・リフレーミング ・サードパーソンセルフ…

想像力でパフォーマンスアップ!

イメージトレーニングは以前から スポーツで効果が認められています。 想像(イメージ)することは、 心の状態や体の状態に 大きく影響を及ぼしています。 自己啓発系でも多く扱われる分野ですが、 科学的根拠を探っていきます。 想像力でパフォーマンスアップ…

ゴルフ×メンタリズムをDaiGo氏が解説!

出演予定2/5 (月) 23:30 ~ 23:45 BS TBSゴルフ☆メンタリスト#1「ティーショット」 不安な気持との闘い! 朝一ティーショットを成功させる方法とは? 楽天的?悲観的? 苦手なショートホールのティーショットを成功させる方法とは? — メンタリストDaiGo@ニコ…

オシャレの科学 黄金比と○○ライン

人と関わるうえで、 「身だしなみ」を整えることは、 とても大事なことです。 といっても、 ファッションに興味を持ったのは、 メンタリストの眉村神也さんのニコ生と ファッションバイヤーのMBさん監修の 服を着るならこんなふうにがキッカケなので、 最近…

「理性」と「感情」を印象づけの武器にする

「理性」と「感情」ということばから 何を連想しますか? 冷静さと情熱的? 深く考えると頭で考えない? いろいろあると思います。 理性的に物事を判断する・感情的に動く の間で人はせめぎあいをしています。 では、 それが他人に対して、 どういったイメー…