メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアースタイルで心理がわかる!?

髪型には流行があり、 一概にこの髪型がこういう性格だ と断言できるところはありません。 しかし、 短髪か長髪か 髪の色を染めるのか染めないのか ころころと髪型を変えるのか といった視点では、 性格分析ができそうです。 ヘアースタイルで心理がわかる?…

ジョハリの窓 ~コミュニケーションで大事な視点~

こんな経験はないでしょうか? 相手と会話をしていて、 どこまで相手は知っているんだろう? この人に聞いてわかるのかなぁ? 相手が知らないじゃ困るよな・・・ 探り探り会話をするなんて場面です。 コミュニケーションの複雑さを表す 「ジョハリの窓」とい…

メンタリストのおすすめ本 占い関連

メンタリストと言えば、 リーディングと呼ばれる 読心術スキルが最大の武器と言われていますが、 各種の占いとも共通している部分があります。 いわゆる、 バーナム効果を狙った表現方法を 学ぶための本をいくつか紹介していきます。 リーディング(読心術)の…

聞き手としての謙虚な対応

スピーチを行う場合は、 自分の伝えたいことをうまく伝える 「話し上手」のスキルが必要ですが、 人とのコミュニケーションにおいては、 「聞き上手」も重要なスキルになっています。 聞き手としての謙虚な対応 人は自分の話をしたがる 聞き手になるテクニッ…

恋愛を科学した恋愛工学

以前、眉村神也氏のTweetで PUAメソッドというキーワードが出てから、 恋愛を科学的に捉え、技術化したもの 「恋愛工学」を知りました。 この恋愛工学で語られていることには、 自分の経緯を振り返ってみても、 「なるほど!」と得心するものがあったので、 …

男女で脳機能は違うのか? ジェンダーステレオタイプを考える

男性脳や女性脳など 脳機能的に性差があると言われることが 多くなってきましたが、 実際には 極端な男性脳・極端な女性脳はなく、 どちらの要素も備えていることが わかっているようです。 男女で性格は違うのか? ジェンダーステレオタイプを考える ジェン…

自分の心は自分が一番わかっている

自分のことは自分が一番わかっている これは、誰しもが思うことかもしれません。 しかし、実際には 「自分が思う自分」を一貫しているものと 錯覚している人が多いのも事実のようです。 自分の心は自分が一番わかっている 言っていることとやっていることが…

平成30年1月6日 メンタリズム・ラボWEST

日本でメンタリズムを広めたメンタリストDaiGo氏 そのマネージメントを手掛けた 眉村神也氏が 大阪で2年ぶりとなる メンタリズムラボを開催する模様です。 詳細は下記から 参加登録が必要です! jinya-mymr.blogspot.jp 2部構成になっていますが その中から …