メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『脳にまかせる勉強法』をおすすめします!

記憶に関する書籍の中でも、 今回紹介する 『脳にまかせる勉強法』は、 基礎的なことを踏まえつつ、 スッと納得できる良書でした。 『脳にまかせる勉強法』をおすすめします! 記憶するにはコツがいる! いくつもある勉強法 3回読んで1分書くだけ 最後に 『…

ワーキングメモリーを開放して仕事効率アップ!

ワーキングメモリーは 「机」であるという表現がありました。 その机の上がごちゃごちゃの状態では、 必要のないことにも時間がかかってしまいます。 ワーキングメモリーを占有していることを 開放したり整理してあげることで、 仕事効率をアップすることが…

ワーキングメモリーの機能を高める食事・睡眠・瞑想

前回はワーキングメモリーの概要についてでした。 続いては、 ワーキングメモリーの機能を高め、 効率的に仕事をこなしたり、 ちょっとした物忘れをなくしたりする手段について まとめていきたいと思います。 ワーキングメモリーの機能を高める食事・睡眠・…

仕事中の物忘れはワーキングメモリーが影響?

普段仕事をしていて、 「あれこれやらないと」と考えているうちに、 今、自分がやるべきことを忘れてしまった。 こんな経験のある方は多いと思います。 これには、脳の機能 『ワーキングメモリー』が密接にかかわっています。 仕事中の物忘れはワーキングメ…

メンタリストDaiGo著の気になる新刊情報!

2018年に入ってから 10冊ほど新刊を出している メンタリストDaiGo氏ですが、 2018年9月にも4冊の新刊発売が決定! 予約も始まっているようです! メンタリストDaiGo著の気になる新刊情報! 秒で見抜くスナップジャッジメント 倒れない計画術 人間関係をリセ…

幸せになれるオキシトシン

先日、世界一受けたい授業の中で、 愛情ホルモンである オキシトシンのことを取り上げていました。 今回は復習もかねて、 オキシトシンについてです。 幸せになれるオキシトシン オキシトシンとは ドーパミンとの違い オキシトシンを増やす方法 ・信頼できる…

マルコポロリで眉村神也氏がメンタリズムを披露!

一周回って知らない話以来の メンタリスト界の最終兵器 眉村神也氏がTV出演していました! 今回披露してくれた パフォーマンスは必見です! メンタリズムとの出会いの再現VTRも パフォーマンスは? サイコロ当て ボール当て マインドリンク イラストリーディ…

イライラした感情とうまく付き合う方法

イライラした感情になると、 人は正常に判断が下せなくなったり、 突拍子もない行動に出てしまうことがあります。 ここでは、 そんな感情との付き合い方を見直していきます。 イライラした感情とうまく付き合う方法 イライラ=怒りの感情 怒りへの対処 意志…

話すスピードをコントロールして武器にする

普段コミュニケーションをとる中で、 相手が ・早口で急ぎ足に話す人 ・ゆっくりと落ち着いて話す人 がいます。 それぞれに抱く印象は異なりますが、 これを上手にコントロールすれば、 説得や情報を引き出すための武器になります。 話すスピードをコントロ…