メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中で悪用されている心理テクニック レビュー

現代催眠奇術師Birdie(バーディー)氏の著書 「世の中で悪用されている心理テクニック」のなかに、 メンタリストにも関係のある内容があったので、 オススメしたいと思います。 世の中で悪用されている心理テクニック レビュー 現代催眠奇術師Birdieとは? …

浮かび上がる考え(プライミングの影響力)

人は無意識のうちに様々な刺激にさらされて、 「そんなの気にもとめてなかった」というようなことに、 影響を受けています。 今回は、プライミング効果の 日常場面でどうつかわれているか メンタリズムパフォーマンスでの応用について考えます。 浮かび上が…

〇〇ファッションからどう見られたいかを推測する!

前回、服をどういった基準で購入するかによって、 性格が見抜ける可能性があるというお話をしました。 今回は、さらに突き詰めて、 〇〇ファッションをする人は、 周りからどのように見られたいと思っているのか? について検討していきたいと思います。 〇…

服から見抜く相手の心理

外見的な特徴の中でも、服というのは多くのメッセージを発信しています。 特に私服には個性が出ることはわかり切ったことかもしれません。 では、その服を着ている意味とは? その人がなぜその服を選んだのか?について考えてみたいと思います。 服から見抜…

声のコントロールで印象を操作する

よく知られたメラビアンの法則でも重要視される 「言語」「聴覚」「視覚」の情報のうち、 今回は、聴覚情報=声の明瞭度やスピードについて調べます。 声のコントロールで印象を操作する メラビアンの法則の誤解 好印象を与えるはっきりとした声 速いテンポ…

目線に関連する心理

コミュニケーションを取る際に、 「目線」というものにどれだけ意識しているでしょうか? じっと目を合わせるのは恥ずかしくてできない 目線を下にして話してしまう なんてありがちな話でしょうか? 今回は、「目線」に関連する心理を調べていきます。 目線…

第4回 メンタリズムラボ テーマは『リーディング(読心術)』

先日、メンタリストである眉村神也氏のTwitterにて緊急告知されました。 第4回のメンタリズムラボのテーマは、 『リーディング(読心術)』に決定したようです。 詳細は、下記のTwitterを確認してください。 6月11日メンタリズムラボ.04【読心術〜リーディング…