メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『好みの車』と『こだわり』で分かる人柄

とある記事で、 「好みの車から、異性の好みがわかる」 というものがありました。 男性が車に対して、 女性みたいな扱いをする場合もなくはないので、 それはそれで面白い観点でした。 今回は、 「好みの車」と「こだわり」からわかる人柄 というのを考えて…

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 岡崎慎司 初の一戦目敗北

11月19日(土)の『炎の体育会TV』で放送された メンタリストDaiGoさん エースストライカー岡崎慎司さん の心理カードバトルがありました! これまで、16戦くらい放送されてきましたが、 初めて一回戦で敗北してしまいました。 『炎の体育会TV』 メンタリストD…

記者会見を微表情で分析した「目撃!奇跡の特殊能力」

昨日11月16日の水曜エンタの企画の中で、 小保方晴子氏と舛添要一氏の記者会見を 微表情から分析しようという企画がありました。 「目撃!奇跡の特殊能力」でみる微表情分析 微表情(micro expressions)とは? Dr.デイビッド・マツモトとは? 世界共通の微表…

エニアグラムで性格を学ぼう

リーディングの勉強をするにあたって、 エニアグラムというものを知ったのですが、 これが結構奥が深い。 友人に教えてもらった本も読めば読むほどに 面白い発見があります。 今回は、エニアグラムについてわかった部分をまとめていきます。 エニアグラムで…

手を観察してみよう!

仕事上、人の手に触れる機会は多いのですが、 人の手には 「どんなことをしてきたか」 がわかる手がかりがあります。 今回は、一般に言われている手相ではなく、 長年その作業を続けることでできる「マメ」について、 まとめていきます。 手を観察してみよう…

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリスト割引で新ゲーム!

11月3日に放送された、 TBSの『ニンゲン観察!モニタリング』に メンタリストDaIGoさんが出演! いつものババ抜きに加えて、新ゲームが追加されました! 『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリスト割引 ババ抜き 新ゲーム あっち向いてホイ 最後に 『ニン…