メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香りの心理学 

五感の中でも、「香り」は 受容器から最短で脳へ刺激が送られる感覚です。 その状況にあった「香り」を利用することで、 心理的・身体的な変化を引き起こせることがわかっています。 香りの心理学 認知を活性化させる香り 人との距離を近づける香り 眠りを誘…

習慣化をうまく利用して生活を激変する!

人の生活の大部分は習慣化された作業の塊です。 朝起きて、歯を磨いてなど ある程度のルーチンが決まっています。 そこに、何か新しいことを取り入れようと思っても、 なかなか上手くいかないもの。 どうすれば、習慣化をうまく利用できるのでしょうか? 習…

『秒で見抜くスナップジャッジメント』を紹介!

、 DaiGo氏の新刊が続々と発売されていますが、 今回はその中の一つ 『秒で見抜くスナップジャッジメント』について 紹介したいと思います。 『秒で見抜くスナップジャッジメント』を紹介! スナップジャッジメントとは? 本の目次 ピックアップ! SNSのプロ…

自然との触れ合いで不調を解消!

ビルや人ゴミの中で生活をしていると、 時間に追われる感覚や 肩が凝ってしょうがない 頭がすっきり働かないなど 不調を訴える人が後を絶ちません。 これらを解消する一つの手段となるのが、 自然との触れ合いだということがわかっています。 自然との触れ合…

不安感を打ち消してパフォーマンスを上げる方法

ストレスや不安と言ったものが、 正常な判断力を奪い、 パフォーマンスの低下につながっています。 今回は、 その不安の原因や解消する方法についてです。 不安感を打ち消してパフォーマンスを上げる方法 不安やストレスがもたらすもの なぜ不安になるのか?…

鈴木祐著『最高の体調』で疲労のたまった体からおさらばしよう!

DaiGo氏がおすすめしていた パレオな男というブログの管理人 鈴木祐さんの著書 『最高の体調~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~』 現代人を取り巻く、 体調不良になる多くの問題を取り上げています。 鈴木祐著『最高の体調…

記憶を定着させるには、アウトプットを意識しよう!

「記憶」というと、 情報を取り入れる=インプットの側面が 大事なように思われますが、 前回の記事で、 記憶の定着には想起=思い出すことが より大事だと書いたので、 今回は想起するためのアウトプットについて書きます。 記憶を定着させるには、アウトプ…