メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『非言語(ノンバーバル)の観察』で察する気持ちや性格

「観察しろというのは・・・ 見るんじゃあなく観ることだ・・・ 聞くんじゃあなく聴くことだ」 というジョジョの奇妙な冒険の中の名台詞があります。 そう、ただ漠然と物事を見聞きするだけでは観察ではないんです。 注意を向けて、しっかりと観る・聴くこと…

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリストDaiGoさんとお祭り客が心理戦!

『ニンゲン観察!モニタリング』4月20日の放送に メンタリストDaiGo氏の久しぶりのメディア登場にでした。 今回は、お祭り会場でお客さん相手に心理戦を繰り広げました。 更に、前回のモニタリング出演時とは違う、 新しい心理戦が追加されていました。 『ニ…

片付けで生まれる心の余裕

普段からデスクの上が散らかっている どこにあるかはわかっているけど探すのは手間 物が多すぎて片づけられない なんて方は、結構いるのではないかと思います。 勉強をするにしても、 仕事をするにしても、 整理整頓された環境で行った方が、 集中力・作業効…

4月29日 テーマは「心のかたち」 第3回メンタリズムラボが開催!

4月29日 第3回メンタリズムラボが開催! 内容 一部内容を検討すると・・・ 最後に 4月29日 第3回メンタリズムラボが開催! 2017年4月29日(土)より、 眉村神也氏のマンスリーイベント 「メンタリズムラボ」の3回目の開催となります。 場所は、新宿コズミック…

説得力の高め方

日々のコミュニケーションの中で、 自分の伝えたいことをしっかりと伝えたり、 嘘とか冗談とか思われずにするために必要になるのは説得力です。 今回は、その説得力にフォーカスしてみたいと思います。 説得力の高め方 説得力のある人 説得力を高める5要素 …

あなたの勉強法は間違ってない? 記憶の定着の秘密

あなたの勉強法は間違ってない? 記憶の定着の秘密 「勉強」と言えば、学校での授業を思い浮かべるでしょうが、 仕事をしていくうえでも同じです。 生涯学習というやつですね。 でも、自分の勉強の仕方が正しいのか、 模索したり、疑問に思ったことはありま…

睡眠・休息どれだけとれてる?疲れを取るための実践法

睡眠・休息どれだけとれてる?疲れを取るための実践法 生きていくうえで誰でもそうですが、動き続けることは出来ません。 普段眠らない時間に急に眠気が襲ってきたり、 逆に夜更かしして疲れが抜けなかったり・・・ では、疲れを取るための睡眠・休息の方法…

あなたを正しい選択に導く、直観力の鍛え方

仕事でもプライベートでも直観に頼ることは少なくないと思います。 なんとなく、状況が変わった気がする なんとなく、こっちの方が上手くいきそうな気がする この「なんとなく」こそが、直観の正体 とメンタリストDaiGo氏も書いています。 今回は、観察する…