メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタリング新春3時間SP メンタリストDaiGoが超一流芸能人たちと心理対決!!

1月2日18:00~TBSで放送予定の 人間観察バラエティ「モニタリング」に メンタリストDaiGo氏が久々の登場。 超一流芸能人である 阿部寛・天海祐希・有吉弘行と 心理バトルを繰り広げるようです。 モニタリング新春3時間SP メンタリストDaiGoが超一流芸能人た…

霊能力者はコールドリーダー?

超常現象特番や 「奇跡体験アンビリバボー」などで時々出てくる 海外の霊能力者たち。 日本になると 「いたこ」と呼ばれることもありますが、 彼・彼女らもメンタリストです。 霊能力者はコールドリーダー? 霊能力者のパフォーマンス 霊能力者のスキル 逃げ…

世界のメンタリスト達 ~ティモン・クロース~

12月23日放送の 『ビートたけしの超常現象㊙Xファイル』 に欧州が注目する「脳を読む男」 ということで、 超能力者扱いではありますが、 ティモン・クロースが登場しました。 世界のメンタリスト達 ~ティモン・クロース~ ティモン・クロースとは? パフォ…

あなたの行動は周りからどう見えている?

普段から、 「相手からどう思われるか考えて行動する」 「相手にどう印象付けたいのか」 なんてことを常に考えながら 生活している人は稀だと思われるが、 人間関係を構築する上では、 欠かせない要素・視点です。 私たちの普段の行動は、 周りからどう見ら…

マルチタスクに潜む落とし穴

男性脳はモノタスク 女性脳はマルチタスク と一般には言われてきました。 そして、 マルチタスクで効率よく処理できた方が モノタスク傾向の人から見ると 羨ましく思うものです。 今回は、 注意の方向性 マルチタスクに潜む落とし穴 について紹介していきま…

主観だけでは視点は狭い、相手の立場でものを見る

EQに関連して調べていくと、 相手の心を読む ということは、 他者の目線や立場で物事を捉えて、 他者の気持ちを理解する 必要があることがわかります。 今回は、 それに関連して、 「サリーとアンの課題」 を紹介し、 「他者の立場で物を見る方法」 を考えて…

IQも大事だけど、EQ(EI)を高めよう!

相手の心に寄り添うためには、 相手に対する共感力を備え、 気づかい・心配りができないといけません。 巷では、 IQ(知能指数)よりも EQ(心の知能指数)が大事という話も聞きます。 IQも大事だけど、EQ(EI)を高めよう! IQとEQ(EI)とは? EIの4つの能力 すぐ…

クリエイティブな作業でやってはいけない3つのこと

これまで想像力を高めることに 目を向けてきましたが、 視点を変えて、 クリエイティブな作業をする際に やってはいけないこと について考えていこうと思います。 クリエイティブな作業でやってはいけない3つのこと 報酬を意識する 同じ姿勢でいる 同じ環境…

クリエイティブになるための睡眠

頭をしっかりと働かせるためには、 「睡眠」は欠かせません。 わかりきったことのようで、 実際は、しっかり寝れてない感じがする という人も多いのではないでしょうか? 注意力を発揮したり、 想像力を発揮しクリエイティブになるには、 どうすれば良いので…