メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の共有

人それぞれ異なる「価値観」 これをお互いはっきりとさせることで、 コミュニケーションを 円滑化できることがわかっています。 価値観の共有 「価値観」とは 価値観を共有するためには アーサー・アーロン博士の36の質問 価値観を共有することの意味 最後に…

日常で使える記憶術

記憶というのは、 反復しないとすぐに忘れてしまうという 厄介な事実があります。 そこで記憶術の登場ですが、 「かけくぎ法」や「数字のイメージ連想法」 は日常で使いにくい一面もあります。 では、日常で使える記憶術には どんなものがあるのでしょうか?…

忘れたくないことを覚えていられるようにする方法

記憶力を高めたい! こんな風に思うことありますよね? では、記憶を定着させるためには、 どんなことが必要なのでしょうか? 忘れたくないことを覚えていられるようにする方法 人は忘れやすい生き物 どんな事なら覚えていられるのか? 感情を伴う情報 五感…

『心をつなげる』というおすすめ本の紹介!

今回はおすすめ本の紹介です! 『心をつなげる』 相手と本当の関係を築くために大切な 「共感コミュニケーション」 12の方法 という本です。 『心をつなげる』というおすすめ本の紹介! 原題について 『共感コミュニケーション』とは? 最後に 『心をつなげ…

メンタリズムパフォーマンス PKタッチ

「PK(サイコキネティック)タッチ」 触れられている感覚はある!のに、 周りのみんなは触れていなかったと言う。 そんな現象を引き起こす不思議パフォーマンスです。 メンタリズムパフォーマンス PKタッチ PKタッチとは? 実際のパフォーマンスを見てみよう!…

観察ポイント 自分なりのルール

観察というのは、 理論で知るよりも実践のほうが難しく、 見るべきポイントはわかっていても、 その場になると、 会話中に見られないなどの 状況に陥ることが多々あります。 そこで、重要なのが 「自分なりのルール」を作っておくことです。 観察ポイント 自…

『モニタリング』 メンタリストDaiGoが篠原涼子・福士蒼汰と心理戦

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』 久しぶりにメンタリストDaiGoさんとの 心理戦が繰り広げられました。 対戦相手は、 強い女性のイメージがある篠原涼子さん メンタリズムに興味がある福士蒼汰さん でした。 『モニタリング』 メンタリストDaiGoが篠…

観察ポイント 内向的・外向的の判断

性格分類BIG5のうちの一つ、 内向的か?外向的か? パッと見てわかる場合も多いのですが、 重要視すべき基準には、 どんなものがあるのでしょうか? 観察ポイント 内向的・外向的の判断 内向的な人 外向的な人 外向的に見えても、実は内向的な人 最後に 観察…

『CIA流 嘘を見抜くテクニック』はオススメ!

これまでにも嘘を見抜く方法を紹介してきましたが、 それに関連して、 『CIA流 嘘を見抜くテクニック』という本を読んでいると、 興味深い記述があったので、 今回はこの本を紹介したいと思います。 『CIA流 嘘を見抜くテクニック』はオススメ! なぜ嘘を見…