メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

映画 『グランドイリュージョン 見破られたトリック』 9月1日より上映開始

f:id:psychologicaleffect:20160901215409p:plain

先日公開となった、

『グランドイリュージョン 見破られたトリック』

オフィシャルサイトでは続々と関連動画が公開されていますが、

様々なトリックを用いて、相手を欺いていく

『グランドイリュージョン』の2作目です。

 

f:id:psychologicaleffect:20160901222115p:plain

主役のフォー・ホースメンのメンバーは、

左端がカーディシャン

 ジャック・ワイルダー(デイブ・フランコ)

 

中央2人がマジシャン(イリュージョニスト)

 ルーラ(リジー・キャプラン)

 ダニエル・アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)

 

右端がメンタリスト

 メリット・マッキニー(ウディ・ハレルソン)

の男女4人です。

※女性のイリュージョニストが変わっているようですね。

 

f:id:psychologicaleffect:20160901222414p:plain

今回の相手は、天才科学者ウォルターという事ですが、

それを演じるのは「ハリー・ポッター」の

ダニエル・ラドクリフです。

魔法使いから、科学者へと転身ですね。

 

他にも、1作目に出てきた、

FBIのディラン

伝説のマジシャンであるサディアス・ブラッドリー

などの顔ぶれも登場します。

 

さて、1作目はラスベガスでパフォーマンスショーを行うと同時に、

パリでお金を盗み出すというストーリーでしたが、

2作目はフォー・ホースメンと科学者の戦いが描かれるようです。

1作目は、派手な演出で、「いやいや、あり得ないでしょう」

というものももちろんありましたが、

ミスディレクションや簡単なマジックの種明かし(ほのめかす程度の)など

興味深い点も結構ありました。

見ていない方は、見るべき!

また、メンタリストDaiGoさんが日本語訳監修、

特別動画を公開していました。

2作目も、演出面については前作同様

マジシャンのデビッド・カッパーフィールドが行っているようなので、

是非とも注目したいところです。

 

ちなみに、前作「グランドイリュージョン」は映画公開に合わせて、

地上波で放送されるところもあるようなので、

要チェックです。