メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストDaiGoさんの新刊『ポジティブワード』を紹介!

f:id:psychologicaleffect:20161229223324p:plain

12月20日にメンタリストDaiGoさんの新刊

『ポジティブワード』が日本文芸社より出版されました。

※うちに届いたのは12月24日でしたがw

 

 

『ポジティブワード』を紹介!

日本文芸社からは、以前には

『ポジティブチェンジ』が出版され、

ベストセラーとなりました。

今回は、待望の第2弾『ポジティブワード』ということで、

メンタリストDaiGoさんの

Twitterのつぶやきに独自の解説を加えていくという

構成になっています。

 

構成

・自分らしさを見つけよう

・行動次第で人生は変わる

・失敗も不安も怖くない

・壁を乗り越えるために

という4章で、

43の名言を科学的に分析し、

「人間関係」

「恋愛」

「お金・仕事」

に当てはめて考えて行動するにはどうすればよいかの

解説があります。

Twitterだけでは伝わり切らない、

根拠や応用の方法などが書かれており、

読みやすい印象です。

 

例えば・・・

印象に残ったものは、

当然のことかもしれませんし、

誰もがそう思いますが、

行動しないことほど、もったいないものはないですし、

なにかできることからコツコツと行動していくことが

大事だと改めて思いました。

 

もうひとつ

「運動頑張ったんだから、

ちょっとぐらい食べてもいいよね」

というライセンシング効果

そしてそれは、人間関係や仕事でも起こる可能性があるため、

どうやって防ぐかの解説もありました。

 

最後に

DaiGoさんのTwitterでつぶやかれている名言

いったいどういう意味なんだろう?とか

具体的にどういう事なんだろう?とか

行動したいけど、なかなかできないよね・・・とか

ちょっとでも引っかかる人は、

ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 ちなみに第一弾はこちら