メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

インターネットにつながらない!復旧までの道のり

今回は最近の私事

「インターネットにつながらない!復旧までの道のり」

の題材で書きます。

メンタリズムは一切関係ありません。

ネットで改善策を探したいものの、

そのネットにつながらないというやっかいな状態に陥っていました。

 

 

インターネットにつながらない!復旧までの道のり

f:id:psychologicaleffect:20161217221310p:plain

はじめに

ことの発端は、

年賀状を作ろうとPC(Vista)を起動し、

インターネットには繋げず、

ローカルネットワークのみで作業をしようとした矢先の出来事でした。

他のPCで素材を探そうとすると、

WiFiは繋がっているのに、

PCのみインターネットに接続できないことに気づきました。

今までは使えていたため、設定上の問題かと思い、

ルーターのアドレスにアクセスし設定を確認するも問題なし。

「再設定すればいいや!」と軽い気持ちでルーターをリセット

その後、プロバイダ契約の紙を見ながら再設定するも、

家の中のあらゆるデバイスがインターネット接続できなくなりました。

これが今回の事象です。

 

原因の追究

インターネット接続ができない場合において、

まず問題となる箇所は限られるのですが、

・モデムの異常

・LANケーブルの異常

ルーターの異常

・デバイスの異常

というのが挙げられます。

 

簡単に確認できるところから、

・LANケーブル

LANケーブルは知らず知らずのうちに、断線したり、

接続端子の部分の接触不良が多いらしく、

ちょっとした差し込み加減でも、

接続に影響があったことが以前にもありました。

※もしあるなら、他のLANケーブルと差し替えて確認をしましょう。

 予備を持っておいても損はしないと思います。

 

 

・モデム

モデムから出ているLANケーブルを直接有線でPCと接続

有線の再設定をし、正常に接続できるか確認しましょう。

また、モデムの本体のランプが正常に点灯しているかも要チェックです。

ここで放電等を行っても、問題が改善しない場合、

サポートセンターに問い合わせるしか方法はないようです。

私の場合、有線では接続可能でした。

 

ルーター

チェックするべきところは、

ルーターのランプが正常点灯しているか?

バイスがWiFiで接続できているか?

有線では接続できるのか?

正しいIPアドレスが配布されているか?

ファームウエアは最新か?

 

といったことを一つ一つ確認していきましたが、

私の場合、ここが原因でした。

WiFiは飛んでいるし、購入して2年半程度

ここに問題があるわけないと思っていましたが、

なぜかモデムからインターネットのLAN接続の過程で、

正しいIPアドレスが振られず、

169.254.x.xという見慣れないアドレスが振られていました。

このIPアドレスは、どこかの過程で障害が発生していることを示すものです。

モデムとルーターの同期障害の兆候ともされています。

結局、ルーターを買い替え、再設定することで問題なく改善されました。

 

・デバイ

WiFiのドライバが新しいものになっているか?

IPアドレスの設定(自動ならOK)が正しく行われているか?

など、確認が必要です。

AOSS等があれば、再度設定しなおしても良いかもしれません。

 

問題を特定するためには、

1.モデムから直で接続可能かどうか?

 →可能 ルーターやデバイスを疑う

 →不可能 サポートセンターで対応を依頼

2.どこでIPアドレスが正しく振られなくなるのか?

 ルーターから有線で接続

 →つながる WiFi・デバイスの設定の問題

 →繋がらない ルーターの問題

というように見ていけば、手助けになるかもしれません。

 

最後に

PC使いでインターネットがないと、

改善策を調べようにも調べられないというジレンマに陥りますが、

スマホで知らべられるのには、本当に助かりました。

こういった問題に困っている人は多いようなので、

皆さんも注意してくださいね!

ちなみに今回の問題のルーターは、 

そして、

買いなおしたのが、評価もなかなかいい

下記のものです。