メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストDaiGo ニコ生チャンネル紹介! 習慣化の心理学

f:id:psychologicaleffect:20160223231201p:plain

皆さんはメンタリストDaiGoさんのニコ生チャンネル会員になっていますか?

先日、『習慣化の心理学~悪い習慣をやめて良い習慣を身につける方法』

という放送がされましたので、無料枠分を紹介します。

 

確実に続く習慣を設定するには

意志力の最適な投資先

意志力をどこにつぎ込むのかということが大事です。

意志力とは、ロイ・バウマイスターが提唱したもので、

物事を選択したり、誘惑と戦ったり、未来の計画を立てる時に消費されるものです。

よく意志が強い・弱いといいますが、

意志が強い人は、意志力を無駄に使っておらず、

何かを身につける(習慣化する)ために意志力を使っています

 

一定期間WP(Will Power)をつぎ込めば自動化

Will Powerは意志力のことです。

習慣化(自動化)は「水を飲む」などの単純なものは短期間でも可能ですが、

複雑なもの苦労するものは期間が長くかかります。

 

66日間でたいていの習慣は身につく

一つの習慣を身につけるには、66日間続ける必要があります。

2~3ヶ月で一つということは、年間に4つは身につけることが出来ます。

一生続けたい習慣が4つ身につくとしたら、生活が変わると思いませんか?

 

シンプルにすると身につきやすい

なるべくシンプルに習慣化するほうが良い。

複雑になればなるほど、習慣化に要する期間は長くなる。

 

21日間で身につくは迷信

リチャード・バンドラーというNLPの創設者は3日で変わると言ったり、

習慣化のためには21日必要としていたが科学的な根拠は無く、

ロンドン大学の研究で21日間で身につくというのは否定されている。

 

習慣化のためには、トリガー+時刻+場所を固定するところから

トリガーは「きっかけ」つまり、これをやったらこれをやると決めてしまう。

時刻は大体でも決めておくと、同じ時間にやりたくなってくる。

場所はそれぞれの活動を行うためのスペースを作っておく。

場所については、部屋を借りたりでも良いですが、隣の部屋に移動でも大丈夫。

部屋が狭くても、向く方向を変えたり、椅子や座布団を専用のものにする

という方法があります。

 

場所を選ばない場合は別な条件を決めてもいい

アガサ・クリスティは有名な作家ですが、

執筆の際には場所を選ばなかったと言われています。

活動を行うために使うものを決めてしまうという方法があります。

例えば、執筆用の筆を決めておくなどのほか、

PCやスマホも仕事用とプライベート用と分けてみる。

最近ではスマホで辞書を使ってしまう人もいますが、

それ専用にしてしまったり、電子辞書を別に持ったりという方法があります。

 

どうでもいい細かい習慣やこだわりを作ると、大切な習慣が身につけやすくなる

小さな習慣を身につけると、意志力の強化につながる

ということがわかっています。

背筋を伸ばすなどの小さな習慣を身につけることで、

意志力を使わなくて良くなるのに、意志力が鍛えられる状態になります。

初めから大きな習慣を身につけようと思うと大変なので、

小さなことから、自分でこれはやろうと決めてしまう。

例えば、午後は左手でスマホを使ってみるなど

普段やっている事を意識化してみると良いです。

 

新しい&きつい習慣を確実に身につけるには朝にやること

朝早く起きる事が重要になってきますが、10時以降新しい事はしない。

特定の時間になったら眠るようにしましょう。

夜は仕事とかして意志力が低下している状態なので、

習慣化しようとしている事が出来ない

その結果出来なかった自分に自己嫌悪を感じる。

そのため、朝起きたとき30分でも早く起きて、一番やりたい習慣を行うべき。

 

朝ルーティーンで心理も安定する

安定した習慣があることは、心理も安定し、幸福度も高いとされています。

朝起きて、歯磨いて、顔洗って、髪整えて・・・

というように、朝行うべき事の手順を決める

「今、もう朝の習慣があるよ」という場合には、

それに新しく一つ付け足すだけで、新しい習慣が出来ます。

 

ここまでが「無料枠」の内容でした。「有料枠」では・・・

挫折終了のお知らせ!習慣化を成功させるには

悪い習慣をやめる5つの方法

という2大タイトルで密度の濃い放送をしていました。

タイムシフト期間内であれば、まだ間に合います!

 

チャンネル会員は、1回の放送に本10冊くらいの情報量で、

間違いなく540円以上の価値があります。

あなたもメンタリストの弟子(チャンネル会員)になろう!

ch.nicovideo.jp