メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

詐欺の手口を知って未然に防ごう! ~プロバビリティヒットとは~

プロバビリティヒットとは?

プロバビリティヒットって聞いたことありますか?

眉村神也さんが以前出演した、

中居正広のミになる図書館」で紹介していた技術です。

 

まずは、体験できる動画を見てみましょう


当たりすぎて気味が悪い。90%の人が洗脳される足し算テスト

 

どうでしたか?

プロバビリティ(probability)とは、

「確率」とか「ありそうなこと」という意味です。

動画では、特定の数字の規則性を刷り込んで、

相手の頭のなかにある数字を連想させる

というものでした。

 暗示誘導をすることで、

特定のものを連想させる技術だということです。

 

暗示誘導の方法

訳あり 山形県産 りんご サンふじ 約10kg (24?56玉)

動画のような規則性の刷り込みのほかに、

言葉(内容やトーン)と視覚が主に使われるようです

例1)

 あか るい太陽 (言葉

 手で丸い形を作る (視覚

 果物が落ちてくる (言葉・視覚

 →りんごを連想させる

 

例2)

 これから~さん に質問をします。

 直感で答えてほしいのですが、

 ~さん の頭に思い浮かんだものを教えてください。

 1から5の間でパッと思いつくのは?

 両手をそれぞれ1と5と言う時に出し、間という時に合わせる

 →3を連想させる

 

こう書くとあからさまに見えますが、

実際会話の中に織り込まれると、気が付かないものです。

こんな感じに特定のものを連想させます。

f:id:psychologicaleffect:20160208210128p:plain

ダレン・ブラウンも相手の欲しい物を事前に用意して、

相手に欲しいもの(自転車)を誘導して言わせるパフォーマンスをしていました。

そこでは、映写機だったかテープみたいな機械が動いていた記憶があります。

メンタリズムは、ある目的のために色々な技術が使われているんですね!

 

これを知っているだけでは不十分かもしれませんが、

詐欺の不当な刷り込みや暗示誘導なんじゃないかと疑ってかかる事ができ、

眉村神也さんの言うように詐欺の手口を知る事が予防に繋がりそうです。