ジョハリの窓 ~コミュニケーションで大事な視点~
こんな経験はないでしょうか?
相手と会話をしていて、
どこまで相手は知っているんだろう?
この人に聞いてわかるのかなぁ?
相手が知らないじゃ困るよな・・・
探り探り会話をするなんて場面です。
コミュニケーションの複雑さを表す
「ジョハリの窓」というモデルを使って、
円滑な情報交換の手立てを考えていきます。
ジョハリの窓 ~コミュニケーションで大事な視点~
ジョハリの窓
図を見てもらうと、わかりやすいです。
「ジョハリの窓」には4つの側面が存在します。
①開放の窓
自分が隠すことなく、相手に伝えられること
②盲点の窓
身振りや手ぶりなど無意識のうちに行うため、
相手には伝わっている。
※他人が抱く印象に影響している
クセも自覚しないことが多く、
言われてはじめて気づく場合もあります。
③秘密の窓
自分は知っているけれど、
相手には隠しておきたいこと
※お互いにいろいろと知っている間柄でも、
傷つけたくないから黙っておこう
という場合もこれに当たります。
④未知の窓
自分も相手も知らないこと
まったく予測の立てられないことでも、
やってみて初めて分かってくることがあり、
それが②や③へと変わっていきます。
※どうなるかわからない(可能性の)部分です。
4つの窓の要約
ポイントを要約すると、
①相手との情報共有はできているのか?
②相手はどんなことを考えているのか?
③自分が知っていることをどこまで伝えるべきか?
④もっとほかの可能性はあるだろうか?
ということになります。
コミュニケーションがうまくかみ合わないときは、
この4つの視点を使って、
相互理解を深める一助になりそうです。
最後に
人との信頼関係を築くときに、
ジョハリの窓の①「開放の窓」を広げていくことが、
大事なポイントになります。
そのためには、
②相手が何を考えているかを知り
③自己開示をもって、情報を共有していく
ことが必要になるというお話でした。