メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

あなたの悩みはみんなも抱えてる? 年代別の悩み

「苦悩」の画像検索結果

人が抱える悩みはとても個人的な物のように思いますが、

時代背景によって違いはありますが、

年齢・性別が同じなら、似たような悩みを抱えるもののようです。

 

これは、メンタリズムの業界ではよく知られているもので、

かなり古い書籍にはDynamite Mentalismというものもあるそうです。

今回は、年代別に抱えそうな悩みを考えていこうと思います。

※男女共通項目のみです。

 

 

あなたの悩みはみんなも抱えてる? 年代別の悩み

10代の抱える悩みとは?

彼女・彼氏ができるのか?上手くやっていけるのか?

 現代っ子は年々ませるのが早くなっている印象があります。

 それ故に、悩みの種になっていそうです。

進路をどうするか?

 特に、高校のその先の進路となると、

 例え、エスカレーター方式の学校に行っていても、

 「自分がやりたいことは何だろう?」

 「このまんまで良いのかなぁ?」と少しは悩むものです。

身体的コンプレックスについて

 思春期という事もあって、自意識も高くなり、

 体の一部にコンプレックスを感じることは多いです。

 化粧をし始めるのもこの頃ですから、なおさらですね。

 

20~30代の抱える悩みとは?

結婚できるのか?

 近年、晩婚化はしてきていますが、

 それでもパートナー探しも含め、多いはずです。

今の仕事で良いのか?

 本当にやりたい仕事をしている人でも、

 「このまま今の仕事がいつまで続けられるのか?」

 「今の仕事より、もっと違うことができるんじゃないか?」

 

40~50代の抱える悩みとは?

体力の衰えについて

 仕事場の健康診断などで引っかかる項目が増え、

 スポーツや体を動かすことをしていても、

 腰や胸のあたりに違和感を感じることが増え、

 健康管理に気を付けるひとが多くなります。

仕事や将来について

 お金と時間ができてきて趣味や旅行など、

 仕事以外の生き方にシフトしていきますが、

 「退職したらどうやって生活していこうか?」と将来を考えたり、

 「自分のいままでやってきたことは良かったのだろうか?」

 と過去を振り返ったりと、思い悩む時期にあります。

 

60代以降

いつまで生きられるのか?

 平均寿命が長くなっているとはいえ、考えられずにはいられない問題です。

 核家族化が進む現代だからこそ、終活なんかも話題に上がっています。

資産をどうするべきか?

 財産があるなら、だれに任せるのか?

 ないのなら、年金や生活保護でどうやってやりくりしようか?

 

最後に

 大体ですが、こんな感じに年代別に分けられそうです。

 今回は20~30代とまとめていますが、

 それぞれを考えてみても面白いと思います。

 リーディングに組み込んだりもできると思いますよ!