メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

睡眠の質を高める心理学 ~メンタリストDaiGoさん ニコ生紹介~

f:id:psychologicaleffect:20160223231201p:plain

今月は放送回数がとても多く、18回?って言ってましたか?

この情報量で540円は価格崩壊しています。

さて、仕事熱心な日本人は睡眠をしっかりとれている人はどれだけいるのでしょうか?

私も以前から、睡眠の生理学や記憶との関わりに興味を持っていたので、

とても勉強になる放送でした。

今回も無料放送分のみ文章化してあります。

 

 

あなたは何点?睡眠満足度テストをやってみよう

7つの質問でわかるあなたの睡眠満足度

これから7つの質問をしますので、

何番を選んだのか覚えておくかメモしてください。

・思い通りに寝たり起きたりできますか?

 1.まったくできない 2.できない 3.ときによる 

 4.できる 5.完璧にできる

・日中に眠くなりますか?

 1.まったくない 2.ない 3.ときによる 4.ある 5.いつも

・夜中に目はさめますか?

 1.全然ない 2.ない 3.ときどき 4.ある 5.いつも

・夜中に目が覚めた時、寝なおすのに苦労しますか?

 1.まったく 2.ない 3.ときどき 4.ある 5.いつも

・いい夢を見ますか?

 1.全然 2.あまりない 3.ときどき 4.ある 5.いつも

・あなたの睡眠の質は?(主観で)

 1.超悪い 2.悪い 3.ふつう 4.いい 5.めっちゃいい

・朝目覚めたときの気分は?

 1.超悪い 2.悪い 3.ふつう 4.よい 5.超良い

 

 7つの質問をしましたが、合計するといくつになりますか?

スコアを出しておいてください。

 

27点以上の睡眠満足エリートは約2割しかいない

17点以下のあなたは、睡眠状態がよろしくありません

18~26点のあなたは、睡眠状態は普通です

27点以上のあなたが、睡眠満足エリートです。

 このエリートになると、

幸福度は+25%

目標達成率+30%

ストレス-40%

 という驚異的な睡眠の力を発揮します。

この放送では、26点以下のスコアを上げる方法を実践し、

睡眠エリートになってもらおうという企画でした。

 

この放送の続きで、

「睡眠はなぜ必要か」では、

睡眠が脳や身体にどのような影響を与えるかなどを解説

「睡眠の質を上げるには」では、

環境の整え方やどのような方法を用いれば

睡眠の質を上げられるのかを解説していました。

この放送以外にも、色々な動画がアップロードされていますので、

有料会員になって、1万人プロジェクトに参加しましょう!

ch.nicovideo.jp