メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

あなたのストレスにどう向き合っていますか?

f:id:psychologicaleffect:20170115235257p:plain

メンタリズムを学ぶ上で、

人が抱える様々な悩みを理解・共感することは大事です。

そして、

悩める人のストレスとの向き合い方位は知っておきたいものです。

 

読み進める前に、

かれこれ、一年前になりますが、下記の記事も参照してください。

ストレスが悪いものばかりではないことは

研究からわかっているそうです。

psychologicaleffect.hatenablog.com

 

 

あなたのストレスにどう向き合っていますか?

人が抱える悩み・ストレスとは?

ルーク・ジャーメイというメンタリストは、

THE SCAMというものに大別できるとしています。

Travel - 移動・旅

Health - 健康

Education - 学歴

Sex - 恋愛・男女関係

Career - 仕事

Ambition - 夢・野望

Money - お金

こういった悩みによって、自分の大事なものが脅かされると、

ストレスがたまると感じるんですね。

自分の時間?出会いのチャンス?プライド?

あなたの大切な物とは、なんなんでしょうか?

 

ストレスにさらされたとき、人はどう動くのか?

これには3つの選択肢があります。

①ストレスにさらされながらも耐える

②見えないように逃げる

③ストレスを乗り越えようと努力する

 

よくやってしまいがちなのは、①と②ですよねぇ。

これを続けていくと、自分を追い詰めてしまうことになります。

どこかで発散(爆発?)させないといけません。

スポーツ?お酒?話?

発散することで上手く対処できることもあれば、

反射的に怒ってしまうこともあるかもしれませんね。

 

そして、③に関しても、

「俺だって、努力してるよ!してるけど、上手くいかない」

なんて思う気持ちはとてもよくわかります。

 

ストレスを乗り越えるには?

人の考え方(つまり、マインドセット)には、

絶大な効果があることが実証されています。

しかし、「考え方でどうにかなるなら、もうなっている」

という考えが根強いのも確かです。

 

それでも、ストレスを乗り越えることで、

人は成長する可能性があることが科学的に示されているんです。

もちろん、乗り越えるには冷静に判断するための意志力も必要です。

 

もし今その場所で乗り越えられないなら、

違う場所でリトライしてもいいんじゃないでしょうか?

レベル1では、ボスは倒せません。

誰だって、経験を積んで成長していくものです。

 

前出の記事にある

アリア・クラムの3ステップにしても、

ベネフィットファインディングにしても、

冷静に物事をみつめ、対処する意志力が必要になってきますが、

マインドフルネスを合わせて行うと、

効果的だと思います。

 

最後に

ストレスに対してどう向き合う人が多いのか?

これを理解・推測し、共感することで、

相手の心に寄り添うことができるのではないかと思います。

 

ストレスに対する科学的な知見は、

是非、下記を参照してください。