メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

ピラミッド・ダービーを楽しもう!

日曜日にTBSでやっている

ピラミッドダービーですが、

毎回見ていて面白いです。

視聴者も記憶力や本物当てクイズを

体験できるというところに

魅力があると思います。

メンタリストを扱う当ブログなので、

どんなところが

メンタリストと関りがあるのかを

考えていきたいと思います。

 

 

ピラミッドダービーのすすめ

f:id:psychologicaleffect:20160601214042p:plain

あなたの耳は聞き分けられる?歌声見極めダービー

有名歌手とニセモノ歌手の

歌声を聞き分けるというものです

今までは

郷ひろみさん」の「2億4千万の瞳

谷村新司さん」の「チャンピオン」

槇原敬之さん」の「どんなときも」

などの曲でしたが、

ニセモノ歌手として参加したのが、

とても上手な素人だったり物まね芸人だったりと

聞き分けるのが難しいです。

ちょっとした声の質だったりトーンの変化など

サウンドリーディングの練習になるかもしれません。

 

あなたの記憶は曖昧です!記憶力ダービー

f:id:psychologicaleffect:20160601214226p:plain

数分間の動画を見て、

その中に出てくる

色や顔、数字を覚えて、

後で?で隠された画像が出てきて

どれが正解かを答えていきます。

f:id:psychologicaleffect:20160601214404p:plain

 

次に30秒の動画を見たのち、

そのうちのいくつかを変えたバージョンで

いわゆる間違い探しをします。

最後に様々なパターンのカラーブロックが画面に映され、

1秒で記憶し、その後「青はどこか」など

その対応した数を答えていきます。

このような記憶力を試すことは

単純なことなのですが、

これがなかなか覚えていられない。

人の記憶や注意が

どれだけ曖昧かということがわかります。

場所法などの記憶術の練習にも使えるかもしれません。

 

最後に

このように、

『この珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー』

でメンタリストのスキルが一部鍛えられるのでは?

と思った次第です。

いかに人間が騙されやすいかを表しているとも思います。

注意を向けていても、気づけないことも多いですからね。

是非、体験できますので見てみてください!

そういえば、最近またDaiGoさんが著書を

連続して出していますので、こちらも面白いですよ!

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力