メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

世界のメンタリスト達 ~キース・バリー~

f:id:psychologicaleffect:20160526232106p:plain

今回は、メンタリストの中で唯一

TED(カンファレンス)に参加

騙しのテクニックや

メンタルパフォーマンスを用いて

観客を楽しませた

キース・バリーについて

まとめておきます。

 

 

キース・バリー Keith Barry

概略

アイルランド出身のメンタリスト

2003年ごろからメディアに出演し、

催眠術師やメンタリスト、ブレインハッカーとして

イギリスやアメリカのTVシリーズに出ています。

2004年にTEDで騙しのテクニックや

マジックを披露しました。

2014年にはディスカバリーチャンネルにて、

「Deception with Keith Barry」

(キースバリーのデセプション=詐欺)

という放送で、110か国以上に発信されています。

 

グランドイリュージョン

f:id:psychologicaleffect:20160526232201p:plain

メンタリストが出演する数少ない映画である

グランドイリュージョンにも関わっています。

メンタリスト役であるウディ・ハレルソン(左端)

アドバイスをしていました。

この作品は2013年に第一作が上映されましたが、

なんと2016年9月には第2作

日本で上映される予定です。

 

TED

www.ted.com

手をひねる簡単な騙し

単純なゆえに面白いです。

透視の演出だったり

メンタルマジックについては

タネがあるものなので

何とも言えませんが、

それでも念力を使ってコーラの瓶を割る

というのは科学的な現象を利用して

相手の心を解放させる演出という意味では

面白いですね。

 

最後に

動画はいろいろと配信されているようで、

やらせ疑惑があったりもしますが、

全部が全部やらせで片づけるのは簡単ですが、

本当の心理テクニックと織り交ぜて見せるために

こういった疑惑が生まれるんですよね。

これは、どのメンタリストを見ても

ついて回る問題ではありますね。

あとは、グランドイリュージョンが楽しみです。

1作目の時のメンタリスト役は

催眠術師みたいな扱いでしたけど・・・

それでも演出は面白いですよ!

興味のある方は見てみるといいかもしれません!

グランド・イリュージョン [DVD]