メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『炎の体育会TV』 ベイカー茉秋選手 vs メンタリストDaiGoさん 心理戦まとめ

f:id:psychologicaleffect:20160906213950p:plain

9月3日(土)7時より放送の

炎の体育会TV』にて

リオオリンピック柔道で金メダルを獲得した

ベイカー茉秋選手がメンタリストDaiGoさんと

ババ抜きで対戦しましたので、

今回もその模様をまとめていきます。

 

 

ベイカー茉秋選手 vs メンタリストDaiGoさん 心理戦

動画はこちら

www.youtube.com

 

 

新聞記事の事実とは?

新聞記事の一つに、

「試合の日ににステーキを食べて吐いた」

とありましたが、

事実とは違ったようですね。

実際には、

「バナナ1本とおにぎり2個を食べて、自分で吐いた」

とのことでした。

かなりストイック・・・というか

DaiGoさんの言う通り、サイコパス気質があるんですね。

 

そして、決勝戦でのブーイングも話題になりましたが、

決勝に来るまで一本勝ちで攻めの試合をしていましたが、

決勝戦になって有効を取った後は、

無理に攻め込んだりしないという、

とても合理的で計算高いところがあるんですね。

そして、ブーイングが気にならないほどの集中力

さすが、アスリート。

フローの状態だったんですね。

 

最後に

そんな過去最強と思われた相手でしたが、

試合結果は、2回戦とも勝利で

DaiGoさんの2枚抜き!も出ましたねwww

数々の心理戦を繰り広げてきましたが、

色々な部分の観察が重要なんだなと再確認しました。

そして、ボディランゲージにはどういう意味があるのか、

興味のある方はこちらをどうぞ!

ドイツのメンタリストが書いた著書です!