メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『モニタリング』メンタリストDaiGoと唐沢寿明・吉田鋼太郎の心理バトル!

f:id:psychologicaleffect:20180322211659p:plain

3月22日(木) TBSで放送された

『モニタリング』の2時間スペシャルに

正月以来のメンタリストDaiGoさん出演!

 

前回の放送では、

阿部寛さん、天海祐希さん、有吉弘行さんという

豪華芸能人と3番勝負で完全勝利を見せつけてくれました。

そして、今回の対戦相手は・・・

ドラマ「がん消滅の罠 ~完全寛解の謎~」より

第一戦が吉田鋼太郎さん

第二戦が唐沢寿明さんです。

 

 

『モニタリング』メンタリストDaiGoと唐沢寿明吉田鋼太郎の心理バトル!

見逃した方はこちらへ

www.tbs.co.jp

期間限定での視聴となるため、

お早めにチェックしておいてください。

 

心理バトルの結果は・・・?

「ババ抜き」と「トップ3当て」を

それぞれ行っていました。

 

吉田鋼太郎さんが相手の時は、

プレッシャーをかけて体の動きを見ていました。

「真ん中がジョーカー?」と揺さぶりをかけたときに、

身体が後ろに大きくそれ、

前後の動きに変化していました。

 

トップ3当てについても、

動きの大きさをヒントに見抜いていました。

「家族」と「友人」に絞ったときに、

選んだ「家族」の時には、

「友人」と問われたときに比較すると、

緊張のため動きが小さくなったということでした。

 

結果として、

吉田鋼太郎さんとの心理バトルは

完勝に終わりましたが、

次のバトル

DaiGoさんに「相手が悪かった」と言わせるほど、

唐沢寿明さんはモニタリング史上最強の敵だったようです。

 

「ババ抜き」でも「トップ3当て」でも、

相手の動きがほとんど変化なく、

心理を読み取るのが難しかったようです。

 

DaiGoさんは唐沢さんを

「本当に素直な方」「執着がない人」と

表現していましたが、

かなり合理的な考え方をする

サイコパス気質があるのではないか?

と思えてしまいます。

 

最後に

メンタリストDaiGo氏の新刊も発売予定となっています。

心理バトルも新刊も要チェックです!