メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

3月26日 テーマは『恋愛』 第2回メンタリズムラボ開催 ※追記あり

f:id:psychologicaleffect:20170315223959p:plain

2017年3月26日 (日)14:30〜 (14:00開場)

メンタリスト眉村神也氏によるマンスリーイベント

第二回メンタリズムラボが開催されます。

場所は、東京都新宿区新宿5-11-2 SOBLD. 2階

SOBIZGATES (エスオービズゲイツ) です。

 

メンタリズムラボ 第二回の研究テーマは

『恋愛』になります。

・アーサー・アーロン博士の『誰もが恋に落ちる36の質問』の嘘と真実

・真実の恋を探すには手あたり次第ナンパしろ

・最高の結婚相手を見つけることができる方程式が存在した!

などの内容を予定しています。

 

~追記~

 参加者から『恋愛』に関する質問を募集!

 メンタリスト眉村神也氏が数々の疑問にお答えしていきます。

 内容の追加もあり、

 ・一番モテるのは平均的な顔?

 ・人間の美醜判断は瘦せかデブかで分けられていた!

 ・男女別、確実に落とす口説き術3大ワード

 ・デートを断らせない話法

 ・男女別「お金」の価値観

 

内容について、いくつか補足すると・・・ 

アーサー・アーロン博士の36の質問については、

DaiGoさんのニコ生でも放送されていましたね!

恋愛関係・友情関係の構築にも使えるとか・・・?

雑談のようにも使えますが、

自己開示によって起こる認知的不協和の解消という

心理テクニックを使っている深い質問になっていきます。

  

真実の愛の探し方については、

マンガで分かる心療内科」でお馴染みのゆうきゆう先生が

「モテるマンガ」でもいくつか言及していましたね。

面白いので、予習も兼ねて読んでみては?

 

 

~追記2~

顔の美しさについては、DaiGo氏も放送していましたが、

左右対称(シンメトリー)であればあるほど、遺伝子的に優れていて、

そこに魅力を感じるのだとか・・・?

あと、気になるところでは、

ブリストル大学の研究によると、

中性的な顔立ちが好まれるという傾向もあるので、

そのあたりの話もあるかもしれませんね!

ちなみに、デビッド・イアン・ペレットという心理学教授も

日本とコーカサスに住む人の顔を対象にした実験を行い、

同じ結果が得られたそうです!

 

メンタリストでなくても、

友達から恋愛相談を受けた経験がある人はかなり多いと思います。

メンタリストはその心を読む技術を持つがゆえに、

多くのお悩み相談を持ち掛けられ、

その中には恋愛相談も多くあります。

恋愛相談への一つの答えとして、

上記のような内容を知っておくと役に立つかもしれません。

 

読心術・心理術のスペシャリストであるメンタリストが

誰もが抱える恋愛の悩み・質問に答えてくれる!

メンタリズムラボは3月26日開催です。

この機会に参加してみては?

 

会場の電波状況によっては、

ニコ生配信が止まってしまうことも予想されるため、

是非ご参加ください。下記サイトから参加者募集しています!