メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリズムアクト『ジャーメイズ・マインド』完結

f:id:psychologicaleffect:20170204223001p:plain

本場イギリスのメンタリスト

ルーク・ジャーメイのパフォーマンスDVD

『ジャーメイズ・マインド』日本語字幕版が発売され、

全巻揃いました。

ルーク・ジャーメイの何が凄いのか?

最終巻の内容は?

気になるところですが、一部解説していきます。

 

 

 メンタリズムアクト『ジャーメイズ・マインド』完結

ルーク・ジャーメイって誰ぞ?

イギリスのメンタリスト

若き頃から、様々なメンタリズムに関する書籍を出し、

現在は30代にして、メンタリズム界のカリスマ的存在です。

詳細や今までの日本語字幕版DVDについては、

下記をご覧ください。

psychologicaleffect.hatenablog.com

 

ルーク・ジャーメイの凄さって?

メンタリスト最大の武器であるリーディングをパフォーマンスに組み入れ

古典的なマジックなどを現在にどう応用するのか考える姿勢にあると思います。

マジシャンが新しい手法や道具を開発する中、

ルーク・ジャーメイは古くから使われていた道具や

そこら辺のスーパーなどで購入できるようなものを使って、

新しいパフォーマンスを生み出しています。

今あるものの他の使い道を考えるメンタリストらしい発想じゃないかと思います。

 

『ジャーメイズ・マインド』最終巻の内容は?

収録内容は、

カラーセンス 指先でトランプの色を当てる

カードメモリー カードの配置を記憶し、どこにあったか当てる

コネクテド 思い入れのある人が書かれたカードの入った封筒を当て、

      見ずにどういう関係なのかなどを言い当てる

Q&A 観客の悩みを言い当て、どうすべきか背中を押す

ブラインドフォールドディール 伝説のマジシャンが行った再現不可能とされたマジックを現代風にアレンジ

スモールミステリー タッチング・オン・ホイの原理をトランプに応用し、

          ただ当てるのではなく、リーディングを組み合わせたアクト

 

ざっと、こんな感じです。

 

最後に

1巻から見ていれば、原理なども「なるほど!」と感心するものばかりです。

リーディングもただ言い当てるのではなく、

パフォーマンスとの絡め方がとても参考になります。

気になる方は!是非見てみてください!

 

 

 

リーディングに関してもっと詳しく知りたい場合は、

ルーク・ジャーメイ以上に正確に

初対面の人の性格や過去に起きた出来事など

ストーリーにして語る眉村神也氏がニコ生をやっていますので、

興味のある方はこちらへどうぞ!

ch.nicovideo.jp