メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『ピラミッド・ダービー』 観察力を見せつけたメンタリストDaiGoさん

f:id:psychologicaleffect:20160624220906p:plain

前回の『ピラミッド・ダービー』では

メンタリストDaiGoさんが元刑事らと

「双子見極めダービー」で対戦していました。

そこで、類まれなる観察力を発揮した

DaiGoさんでしたが結果は・・・

そして、あなたはどちらが変わったのか?

あるいは両方変わったのか?

わかりますか?

 

 

見逃し配信はこちら

38分前後から双子見極めダービーです。

www.dailymotion.com

対戦相手は元刑事やIQ148芸人、顔相鑑定士でした。

 

観察ポイント

f:id:psychologicaleffect:20160624220715p:plain

DaiGoさんが観察しているポイントは

衣類の乱れやほくろ、歌詞を見る頻度など

あまり人が注意しないところに注目していましたね。

ニコ生でも紹介されていました。

 

並んでみれば、微妙な違いがわかりますが、

特徴を覚えておいて変化があったか聞かれると、

根拠が乏しかったり、

なんとなくで判断してしまうのではないでしょうか?

 

それでも、

表情の作り方や輪郭

声のトーンなどの違いは

なんとなくわかる洞察力みたいなものが

人間には備わっているのでしょう。

 

最後に

やはり、見方が違うというのは面白いですね。

DaiGoさんは双子の研究をした資料も面白いと

言っていましたが、

「表情の作り方」や「しぐさ」「声のトーン」

リーディングにも通じるところがありそうです。

また、この企画やってほしいです!

体験型のテレビはおもしろいので、最後まで見ちゃいますね!

 

- 追記 -

ヤラセ疑惑なんてのも出ていましたが、

物事の本質が見えてないですね。

ヤラセで終わらせてはもったいないです。

どうしてそうなるのか?

知りたいとは思いませんか?

 

ちなみに、「なんとなく」を科学した著書がありますので、

こちらもどうぞ!

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい