メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストに学ぶ集中力の作り方 ~食べ物編~

今日は集中力を高める食材を紹介します。

最近、低GI食品というものが流行っています。

低GI食品とは、血糖値をゆっくりと上げることのできる食品です。

意志力の回でも話しましたが、人間が効率よく活動するためには、血糖値を一定に保つことが必要なのです。

 

低GI食品一覧

 玄米

 全粒粉などの穀物

 ナッツ類

 豆類

 たんぱく類

 チーズ

 

逆に急激に血糖値を上げる食べ物(高GI食品)やファストフードは危険です。私も昔はマックなどのファストフードを食べていましたが、今は興味をそそられません。何か作業に取り掛かる前にナッツなどを食べるようにしていますが、なんだが本を読むスピードが上がったりしたような感じがします。また、イライラする事もすくなくなった気がします。

 

コーヒーの飲み方

他にも、ブラックコーヒーを眠気覚ましに飲むことが多いですが、飲んでから30分後に眠気がスッキリとします。しかし、2時間程度するとまた頭がボーっとしてきて・・・なんてことありますよね?

ヨーグルトなどの乳製品を一緒にとると、集中力が持続するという研究があるそうです。ミルクティーとかでも良さそうですね!

 

以上、低GI食品とコーヒーの飲み方の紹介でした。

ちなみに、ナッツの場合は塩分の入っていないものがオススメです。

 

item.rakuten.co.jp