メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

マルコポロリで眉村神也氏がメンタリズムを披露!

f:id:psychologicaleffect:20180808222231p:plain

一周回って知らない話以来の

メンタリスト界の最終兵器 

眉村神也氏がTV出演していました!

今回披露してくれた

パフォーマンスは必見です!

 

 

マルコポロリで眉村神也氏がメンタリズムを披露!

Tverで一週間見逃し配信あります!

tver.jp

 

メンタリズムとの出会いの再現VTRも

DaiGo氏のパフォーマンス担当として

裏で活躍し続けてきた眉村神也氏。

そのメンタリズムとの出会いの経緯と

DaiGo氏に一目ぼれし、

スリーコールを立ち上げ、

パフォーマンスで

世間にメンタリズムを広めた経緯が

紹介されていました。

 

パフォーマンスは?

サイコロ当て

ããµã¤ã³ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1~6の中でパッと思いついた数字を

サイコロの面の上にして隠したものを

当てるというもの。

 

リーディングではなく、

暗示誘導で行っていますが、

消音法やハンドジェスチャー

紹介もされていました。

 

ボール当て

f:id:psychologicaleffect:20180808222109p:plain

3色のボールから選んだものを当てるというもの。

言及することへのプレッシャーによって、

選択肢を絞り込む方法が解説されていました。

 

マインドリンク

「感覚のテスト」と言って、

相手と自分との感覚をリンクさせる

というパフォーマンスです。

 

古典的なサイコロジカルタッチですが、

巧みな言葉かけや錯覚が惑わせますね。

 

イラストリーディング

ã家ã®ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

4人が描いた絵を誰が書いたのかを当て、

そのうち一人の絵は、

同じ絵をかいて一致させるというパフォーマンス。

 

身体の動きやYes‐Noの反応の仕方から

リーディングを行っていました。

 

大切な人の名前を当てる

文字盤を使っているのは初めて見ましたが、

やっていることは、

ひらがなを絞り込んでいった時の

視線の動きや表情から

特定の名前を当てるというものです。

 

 

母音だけあってたと言っていましたが、

そこがちょっといやらしい感じがしますねw

 

最後に

メンタリズムパフォーマンス特番になっていました!

メンタリズムのブームは再び来るのがいつか?

今後もメンタリストDaiGo氏と眉村神也氏

方向性はそれぞれですが、動向にはチェックです!