メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『ゴルフ☆メンタリスト』 最終回

f:id:psychologicaleffect:20180228210240p:plain

BS‐TBSで放送されてきた

『ゴルフ☆メンタリスト』

ついに最終回となります。

前回の記事はこちら!

psychologicaleffect.hatenablog.com

 

ちなみに、

3月も再放送があるようなので、

見逃した方は要チェックです!

 

 

 

『ゴルフ☆メンタリスト』 最終回

ラッキーを味方につける

「これを入れればバーディだ!」

「ここで決めないと・・・」

など期待や不安が入り混じることで、

力が入りすぎてしまうという場面があります。

 

そんな難しいパットの成功率を上げる方法

一つ目が、

キャディさんに「これラッキーボールです」

といって渡されたボールを使うなど、

「自分」と「幸運」とを結びつけることができると、

パットの成功率が30%以上あがることがわかっています。

これは、他者に協力してもらう必要のあるテクニックですが、

効果は絶大です。

 

コンパッションゴール

もう一つ、不安に強くなる目標の立て方

それが、コンパッションゴールです。

「賞金のため」「自分の成績のため」といった

自分のための目標よりも、

「あの人のため」「あの人の笑顔がみたい」など

喜んでくれる誰かを思って目標を立てることで、

不安が2倍減ることがわかっています。

※具体的に誰にどう喜んでほしいのかを

 イメージするのが大事のようです。

 

究極のメンタルテクニック

腹式呼吸=呼吸のマインドフルネスを行うことによって、

認知能力やセルフコントロール能力が高くなる、

疲れが取れやすい・ストレスに強くなる

などの効果が期待されます。

 

ポイントは、

1回の呼吸をゆっくりと10秒くらいかけて行うことです。

焦ったりすると呼吸が浅くなるため、

そういうときにこそ、

呼吸のペースに意識を向けてみることが大事です。

 

最後に

この番組で紹介されたメンタルテクニックは、

他のスポーツにも応用できますし、

日常にも応用できますね。

メンタリストDaiGo氏の新刊はこちらへ!