メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

世界のメンタリスト達 ~ティモン・クロース~

「timon krause」の画像検索結果

12月23日放送の

ビートたけしの超常現象㊙Xファイル

に欧州が注目する「脳を読む男」

ということで、

超能力者扱いではありますが、

ティモン・クロースが登場しました。

 

 

世界のメンタリスト達 ~ティモン・クロース~

ティモン・クロースとは?

番組では、ティモン・クロース(Timon Krause)

と紹介されていましたが、

正しくはティモン・クラウス?

 

ドイツのメンタリストで、

16歳でマインドリーディングの本を出版

最近では、ベスト・ヨーロッパ・メンタリスト

にも選ばれている模様。

 

パフォーマンス

読心術を「マインドスキャン」と題して

パフォーマンスを行っています。

TVで紹介されていたのは、

・じゃんけん3連続で勝つ動画

・手にコインを隠し持ちそれを当てる

・サイコロの目をテレパシーで伝える

スマホの暗証番号を当てる

というものでした。

 

日本では超能力者として出ていましたが、

ドイツではメンタリストを名乗っているようです。

 

パフォーマンス以外の活動

TEDにも出演 ※英語です

www.youtube.com

 

TVやラジオでも活動していますが、

心理学などベースにしたセミナーも行っているようです。

 

最後に

久しぶりにメンタリストのテレビ出演でした。

なによりも、

ティモン・クロース氏の

臨機応変な対応で

あの状況下で

大槻教授Ipadの暗証番号の

読み取りに成功したという事実が

手腕の凄さを物語っています。

 

再現する方法を考えるのは楽しいですしね。 

ビートたけしの超常現象㊙Xファイル

でとても勉強になりました。