子どももできる片付けの法則
自分の身の回りや部屋をきれいにしても、
子どもがいて目を離した次の瞬間
部屋は散らかり放題
「片づけて」と子供に言っても、
違うもので遊び始めるか、
片付けられないまま寝る時間に・・・
そんな日を何度も繰り返してきました。
しかし、メンタリズム的視点から
子どももできる片付けの法則を考え、
効果が見られたので紹介していきます。
子どももできる片付けの法則
子どもが片付けに対してどう思っているのか?
子どもの立場になって考える必要があります。
沢山散らかった状態を見て、
それを片付けるにはたくさんの労力が必要です。
これは、大人も子どもも変わりありません。
そして、「片づけなさい」という言葉は、
子どもに任せるという意味ではよいですが、
ただの放置と思われかねません。
そもそも、「キレイにする」ことの
価値を考えるのは難しいのは・・・
わかりますよね?
おもちゃや本の数を減らす
上のイラストのように箱から
はみ出してる時点でNGです。
実際に使うのは数個にも関わらず、
子どもは全部出してしまいます。
物自体を減らしてしまえば、
散らかることも少なくなり、
子どもの遊びの質も高まるはずです。
ただ、勝手に仕分けてはいけません。
子ども自身に
・使うもの
・使わないもの
を選ばせることが大切です。
そんなことを言っても、
「全部使う」と言う子どももいます。
ただ、意志力の問題もあって、
そもそも遊び疲れた後にそんな判断はできません。
仕分けをするなら、
意志力の消費していない「午前中」が良いです。
ジャンル分け・見本
子どもの場合、
どこに片づけるかわからない事も
片づけられない原因です。
視覚的にわかるひと工夫が必要です。
収納カゴに入れるジャンルの
イラストを貼る
片づけた後の状態を写真にして、
わかるように貼る
といった具合です。
親が片付けをするきっかけを作る
人は「~しろ」と言われると
反発したくなります。
アドラー心理学の対応に近いですが、
親が協力姿勢や感謝を見せることで
子どもが片付けに参加するようになります。
「一緒に片づけよう」
「一緒に片づけてくれると嬉しいなぁ」
片付けができたら
「ありがとう、きれいになったよ」
「片づけ早く終わったから、絵本読んであげれるね」
などなど
少しでも子どもが片付けを始めると、
「あっちのも」「これもお願い」と提示しても、
嫌がることは少ないはずです。
最後に
メンタリストDaiGo氏が
片付けの心理学をたびたび紹介していますが、
子どもの片付けにも応用できました!
苦労している方は、検討してみては?