メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『SHERLOCK (シャーロック) 忌まわしき花嫁&シーズン4』 BSプレミアムで7月3日~放送

f:id:psychologicaleffect:20170702221817p:plain

ずば抜けた観察力と推理力で事件を解決する

あの現代版シャーロック・ホームズが帰ってきた!

BSプレミアムで7月に放送が決定されています。

 

 

SHERLOCK (シャーロック) 忌まわしき花嫁&シーズン4』

放送日は?

SHERLOCK 忌まわしき花嫁 7月3日 21:00~

SHERLOCK シーズン4 

        六つのサッチャー 7月8日 22:00~

        臥せる探偵    7月15日 22:00~

        最後の問題    7月22日 22:00~

 

SHERLOCK (シャーロック)とは?

誰もが知っている名探偵シャーロック・ホームズ

鋭い観察眼と推理力で、論理的に人物像を見抜いたり、

事件の全貌を見抜いていきます。

何が現代版か?というと、

スマホGPSなどのハイテク機器を用いてみたり、

モリアーティーとホームズの関係性など、

原作のストーリーにアレンジが加えられています。

 

原作に忠実なのがいいと思う方もいるかもしれませんが、

演出にも凝っていて、

シャーロックが観察してわかったことが単語として表示される

というものもあるので、引き込まれると思います!

 

そして、俳優のベネディクト・カンバーバッチ

最近だとドクター・ストレンジで主演をしていますが、

シャーロックの『名探偵』でありながら

高機能社会不適合者』という設定を好演しています。

 

シャーロックシリーズの見どころ

シャーロックとホームズのやりとりはもちろん

非常に常軌を逸した観察力ではありますが、そこからの論理的な推理

観察事項・推測が表示されるという演出

そして、この番組を見ることによって得られる

「自分も観察力が高くなったんじゃないか?」という感覚。

これをもって、実際に人を観察する練習を積めば、

日常でも使える観察眼を磨けるのではないでしょうか?

 

ちなみに、シーズン3にはメンタリスト「ダレン・ブラウン」が出演しています。

気になる方は、どこに出ているか探してみてください!