メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

〇〇ファッションからどう見られたいかを推測する!

前回、服をどういった基準で購入するかによって、

性格が見抜ける可能性があるというお話をしました。

今回は、さらに突き詰めて、

〇〇ファッションをする人は、

周りからどのように見られたいと思っているのか?

について検討していきたいと思います。

 

 

〇〇ファッションからどう見られたいかを推測する!

オシャレをすることで見てほしい自分を表現

外見は第一印象に大きな影響力があります。

誰かと出かけたり、旅行をする時でも、

着る服を慎重に選ぶ人は多いのではないでしょうか?

 

オシャレと言っても、

カジュアル系・清楚系・フォーマル・セレブ系etc...

様々な方向性があります。

そして、その服を着るという事は、

「~な自分を見てほしい」という欲求の表れでもあります。

それでは、一部ですが個別に考えていきます。

 

カジュアル系

f:id:psychologicaleffect:20170618223652p:plain

単に「カジュアル系」だと広範囲ですが、

堅苦しくなく、気軽な感じで着れる服です。

多くの人がしている格好でもあるので、

万人受けしやすいという特徴もあります。

協調性があるし、フランクな感じに見られたいのかもしれません。

 

フォーマル系

f:id:psychologicaleffect:20170618223430p:plain

カチッとしたスーツやジャケットを着て、

どこに出ても恥ずかしくないような服装です。

ビジネスの場でも多く使われていて、

信頼できる・知的で仕事ができるといった印象を与えることができます。

実際に、フォーマルな恰好をした方が、緊張感もあって

よりしっかりとした振る舞いをするようになるという実験結果もあるそうです。

 

個性的ファッション

f:id:psychologicaleffect:20170618223319p:plain

他人と同じような服装は好まず、

柄物、ミリタリー、エスニック、和柄etc...を使って個性を出します。

普通と思われることが嫌なタイプで、

独特の感性を持っていると思われます。

 

女性編 可愛い系

f:id:psychologicaleffect:20170618223116p:plain

「可愛い系」にはさらに細かくすると、

姫系とかガーリッシュなどがあるようですが、

フリルとかリボンを使って「女の子らしさ」を表現したもののようです。

甘えたい願望があるのかもしれませんね。

 

女性編 大人の女性系

f:id:psychologicaleffect:20170618222626p:plain

こちらも、コンサバとかお姉系とか色々とあるそうです。

気品があって清楚な感じだったり、

しっかりしているところがあると思われたいのかもしれません。

 

男性編 筋肉系

「サイヤマングレート」の画像検索結果

筋肉を見せることに重点を置いたスタイルです。

特に、上半身は必ずと言っていいほど、Tシャツかタンクトップでいます。

努力の結晶、強い自分というのをアピールしていますね。

 

最後に

他人のファッションというのは、

自分が意識すれば色々な情報を発信していることに気づくはずです。

こういうのを知るためには、

男性誌・女性誌問わず、ファッション系の雑誌には目を通すと

より勉強になりそうですね!