メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリストDaiGoさんとお祭り客が心理戦!

『ニンゲン観察!モニタリング』4月20日の放送に

メンタリストDaiGo氏の久しぶりのメディア登場にでした。

今回は、お祭り会場でお客さん相手に心理戦を繰り広げました。

更に、前回のモニタリング出演時とは違う、

新しい心理戦が追加されていました。

 

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリストDaiGoさんとお祭り客が心理戦!

 

 

動画は消される可能性が高いため、お早めに!

www.dailymotion.com

ちなみに、

これまでの『モニタリング』のメンタリスト企画については、

『モニタリング』 メンタリストDaiGoさんが完全勝利を果たす!

『ニンゲン観察!モニタリング』 メンタリスト割引で新ゲーム!

の記事も参照してみてください。

 

一般客相手のババ抜き

これは定番の心理戦となっていますが、

一つ一つの小さな動きを指摘するビデオトークをしていますが、

細かいところまで見ているプレッシャー

+その指摘に対してどう反応するかを見ているんですね

 

店主相手の品物当て

3つの品物から店主が選んだものを当てれば、

ハイボールをおまけしてほしいと心理戦を申し込んだようです。

こちらで誘導した物を選択しやすくなるフォース(強制力)を利用したり、

考える時間をみながら、どういう思考をたどったのか?

が注目ポイントですね。

 

 

新しい心理戦 コイン当て

それぞれの商品の目印が書かれたコインを

複数の相手の中の「誰が」「何の商品を」持っているかを当てるゲームです。

誰がまでは、よくあるどっちの手に持ってるか当てるゲーム

加えて何の?となると、さらに難しい読心術。

最後の一戦だけは、おばちゃま相手に敗北してしまいましたが、

よくあんな確率で当てられるものだと思います。

 

最後に

スタジオでブラマヨの吉田氏が小杉氏に対して、

どっちの手にまるめた紙があるか当てていましたが、

「右利きだから右に持ってるんちゃう?」というセリフ。

これはこれで、反応を見る手段としても使えますね。

そして、

今回出演のメンタリストDaiGo氏の新刊が5月に発売予定です。

予約受付中のようですので、チェックしてみては?