メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

4月29日 テーマは「心のかたち」 第3回メンタリズムラボが開催!

f:id:psychologicaleffect:20170416000551p:plain

 

4月29日 第3回メンタリズムラボが開催!

2017年4月29日(土)より、

眉村神也氏のマンスリーイベント

「メンタリズムラボ」の3回目の開催となります。

場所は、新宿コズミックセンターです。

 

テーマは「心のかたち」となっており、

座学から一転。

今回は、体験型のセミナーとなっています。

その気になる内容は・・・?

 

内容

・心の距離は身体の距離は本当か?

・見つめあうだけで好意は生まれるのか?

・バイアスを外すと人は凄くなる!

・身体の形と心の形は一致する?

・理想の自分になる体感ゲーム

 

・鏡を使った感情コントロール

・プリミティブ言語を学ぶ

・メンタリスト最大の秘密

 「暗示コントロール」と「アンカー」の概念を学ぶ

・言語誘導による想起イメージの効果を知る

などを予定。

これを見るだけでも相当なボリュームになりそうですね!

 

一部内容を検討すると・・・

物理的な距離は心の距離を表すと言われています。

そのため、あえて物理的な距離を縮め、

パーソナルスペースに入り込んでいくことで、

心の距離も近くなっていく。

神也さんがよくやる手法ですねw

そして、お互いにその状況に慣れてしまえば、

認知的不協和の解消により、

更に心の壁が崩れるのではないかと思われます。

 

見つめあうだけで好意は生まれるのか?

一目惚れの話とも関係するのでしょうか?

DaiGoさんも以前話していましたが、

5~7秒見つめあうことで、

一目惚れの感覚を錯覚させることができるそうです。

一目惚れするから見とれてしまうのか?

見とれたから一目惚れしたのか?

行動が感情を引き起こす良い例なんですが、

意外とこの5秒というのが長い

自然に行うメソッドなんかも公開してほしいところですね。

 

こういったものを知識だけではなく、

実体験できるのではないかと思います。

 

最後に

メンタリストが監修する

心を動かす体験型セミナーとなっています。

興味のある方は

時間に都合をつけていただき、是非ご参加を!

 

下記サイトから参加申し込みができます。

jinya-mymr.blogspot.jp