メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

あなたはどの兄弟型?思い当たるところはある?

ここ数か月で書店でよく見かけるようになった。

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』

という本を読んでみたのですが、これが面白い!

メンタリズムスキルのリーディングに応用が利きそうなので、

紹介していきます!

 

あなたはどの兄弟型?思い当たるところはある?

そもそも兄弟型って?

誰かと話しているとき、

根拠を説明するのは難しいですが、その相手に

「あれ?もしかして兄弟でお兄ちゃんいるのかな?」

「なんか、末っ子っぽいなー」

という感覚を覚えたことがある人は少なくないと思います。

この感覚こそが兄弟型を学ぶ上での原点ともいえます。

・長子

・中間子

・末っ子

・一人っ子

と聞いて、なんとなくイメージするものがあると思います。

それこそが兄弟型というわけです。

 

兄弟型の性質(一部を紹介!)

・長子(一番上)

 真面目で責任感が強く、面倒見がいい

・中間子

 周りの状況をよく見ている、繊細なハート

・末っ子

 甘え上手で容量がいい、重い空気は苦手

・一人っ子

 自由気まま、自分の興味のあることには一途

といったことが挙げられますが、

他にもあります。

決断の時どうするか?ピンチの時にどうするか?

などそれぞれの兄弟型でとる行動・思考パターンが異なるようです。

あなたの行動・思考パターンと一致するところはあるでしょうか?

是非、読んで確認してみてください!

 

リーディングへの応用

リーディングで扱われる性格の話よりも兄弟の話はとっつきやすいと思います。

この兄弟型に当てはめてみて、

「話してて、なんとなくですけど、~さんって上(下)に兄弟いませんか?」

とさりげなく家族についての話をするもよし、

「下に兄弟いるんだ!だから、しっかりした雰囲気だし、面倒見もいいんだね!もしかして、兄弟だけじゃなくて、仕事でも後輩がしっかりやってるか結構気にかけるタイプじゃない?」

と兄弟の話に絡めて性格リーディングを展開していくのも良いと思います。

それぞれの兄弟型に即したストックスピールを作ると、さらに幅が広がりますね!

 

最後に

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』

の著者は五百田達成氏といって、

『察しない男 説明しない女』も男女の違いを題材にしたもので、

面白く読めます。

どちらも是非手に取って、読んでみてください!