メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストの古典的バイブル!13 steps to mentalismを紹介!

メンタリズムパフォーマンスであったり、

メンタリズムの考え方を知りたい時に、

必読の書物があります。

それは、

『13 Steps to Mentalism』

というメンタリストのトニー・コリンダが作成した、

今となっては古典的バイブルとなっているものです。

 

 

メンタリストの古典的バイブル!13 step mentalismを紹介!

f:id:psychologicaleffect:20170107223435p:plain

※この本は、英書です。

メンタリストDaiGoさんの初期の著書の参考文献の中にも

頻繁に記載されていました。

13ステップといっても、

段階を踏んでメンタリストになるための技術を学ぶのではなく、

様々な技術を使ってメンタリズムは成り立っている

ということを知れる書物となっています。

 

その目次をちょっとのぞき見

1.スワミギミック

2.ペンシル、リップ、サウンド、マッスルリーディング

3.記憶術

4.予言

5.目隠し&透視

6.ビレット(紙切れ)

7.ブックテスト

8.テレパシー

9.霊能力

10.カードトリック

11.クエスチョン&アンサー(リーディング)

12.宣伝方法

13.セリフとプレゼンテーション

 

内容について

総ページ数420ページもあるので詳細は控えさせてもらいます。

 

自分の興味のある分野から見ていくのがよろしいかと思います。

この中で、特に注目したいのは、

2.ペンシル・リップ・サウンド・マッスルリーディング

11.クエスチョン&アンサー

だと私は思います。

 

2では、どのように読心術を行うのか?

そのためには、どのような観察力や情報の利用が必要なのか?

また、練習方法も記載されています。

11には、コールドリーディングについて記されており、

眉村神也×メンタリストDaiGo 「メンタリスト養成塾」(眉村神也)

で扱われているストックスピールにも繋がることも書かれています。

また、

コールドリーディングを行う際の留意点も記載されていて、

リーディングを学ぶうえでの心構えを知ることができます。

 

最後に

Amazonで検索しても、これしか出てきませんが、

マジックショップでは取り扱っているところもあるそうな・・・

メンタリスト必読の古典的バイブル、

『13 steps to mentalism』の紹介でした。

より本格的に、

メンタリズムやリーディングの紹介をしているのが、

メンタリストDaiGo氏を世に送り出した第一人者

眉村神也氏のニコ生チャンネルがありますので、

こちらもあわせてどうぞ!

ch.nicovideo.jp