メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場!

先日、『ビートたけしの超常現象』で

日本初登場のブレインハッカー

ジョー・ブロギー」について調べていきます。

 

 

メンタリストのジョー・ブロギーが日本初登場!

ジョー・ブロギーとは?

f:id:psychologicaleffect:20161225221543p:plain

綴りは、Joe Brogie

公式ページにはMagic+Mentalismとあります。

つまり、全米で注目を浴びているメンタリストなんですね。

その活躍の一部はYOUTUBEVineにもアップされています。

そんな彼が、

ビートたけしの超常現象』で日本初登場となりました。

 

ビートたけしの超常現象でのパフォーマンス

人の心理を読み取ることのできる超能力者

ブレインハッカーとして日本初登場でした。

そのパフォーマンスは、

初めにタレントがイメージしたものを、

1人ずつ出てきてもらって当てていくというもの。

ただ、残念ながら放送を見ると、

編集点があるようで、詳細がわからないものもあります。

 

・初恋の人の名前を読み取る

 博多大吉氏の初恋の相手の名前を

 「LMNOのうちどれか」と選択肢を絞りながら、

 「MIKA」と的中!

 

・簡単な図形を読み取る

 浜口京子氏がイメージした「家」の絵

 煙突から出てきた(雲っぽい)煙も的中!

 

・数字と同じ本のページのイメージを読み取る

 水戸なつめ氏が選んだ「火花」を使って、

 最初にイメージしてもらっていた数字と同じページの

 4~5行の内容をイメージしてもらい、

 「神谷さん」を「KAMISON」と間違えるも的中!

 

・小道具から何を選び、どんな行動をするのか読み取る

 ビートたけし氏が選んだ小道具・アクション

 「ドナルド・トランプのマスク」「トイレスッポン」で

 「コマネチ」をすることを的中!

 

全体を通すと、

KAMISONと間違えたくらいで、他はすべて的中となっています。

 

最後に

恋人の名前を読み取ることに関しては、

事前に何かを書いているわけでもなく、

「ABCD・・・」と確認していました。

これは、眉村神也氏が「中居正広のミになる図書館」で

「あいうえお・・・」と確認していた方法と同じですね。

パラメーターリーディング?

んー、実際に見たことないので、興味深い・・・

 

次に、簡単な図形と言われたときに思い浮かぶのが、

「家」「車」「鳥」「リンゴ」とか?

サウンドリーディングが使えそうな気もする。

 

ブックテストについては勉強中で、よくわかりませんが・・・

 

小道具に関しては、

物が置かれている状況によって、

選びやすくなったり、

暗示誘導がなされていたのではないかと推測されます。

 

 

でも、不思議なものを見るのって、

楽しいなぁ。

常について回るのは、ヤラセ疑惑ですが、

その方法がどうやってか再現できないか?

と考えるのも面白いですよ!